忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は「ラーメン話」から。

ラーメンといえば、味噌・しょうゆ・塩・とんこつ味しかないものかと思っていましたが、
こんな味があるのを始めて知りました。
tomato-1.JPG

←クリックして拡大してご覧ください。





こちらと、
tomato-2.JPG

←こちらも、クリックして拡大してご覧ください。





こちら。

どんなスープの味だと思います?

色だけ見ると、ものすごく辛い様に見えません?




実はこちら、こちらのラーメン。
tomato-4.JPG
そう、「トマト」の味のラーメンなんです。
ですから、ぜんぜん辛くない。





というか、ラーメンというより、中に入っている麺は、パスタでいう「カッペリーニ」(天使の髪の毛と呼ばれる麺)のようで、まるで、トマト味のスープ・パスタを食べているかのよう。
なので、1枚目の写真のように、ふんわり卵と、チーズのトッピングがものすごくマッチするわけです。
当然、スープまでぐびっといけちゃいます。
しかし、飲み干すより、お米を混ぜてリゾットにして食べきりたいのかもしれませんね。

そんな、私とおんなじ、食い意地の張っているあなたに。
tomato-3.JPG
どうぞ、もう1枚。。
PR
こんにちは。

先日、食事に行って、面白い食材に出会いました。

和食料理屋さんで出合ったのですが、
褐色系のかわいい小鉢に刺身が盛られ、鮪の下には大葉が、そしてその下には見たことの無い透き通った刺身のツマが。。。
これはどう見ても「大根」には見えませんし、海草系のぬるっとした食感ではなく、シャキシャキした感じの、まか不思議な食べ物だったのです。

さすが、人生40有余年も生きてこれば、こんな時には恥ずかしげも無く質問できるものです。
で、その「ツマ」の正体がわかりました。

名前が、海草クリスタル。海草だったんですね~。

ちなみに、早速ネットで調べてみると、どうやら寒天の一種みたいなことが書かれていたりしますが、食感が全然違ってほんと「シャキシャキ」してるんですよね。


と言うことで、ちょっとお試し取りをしてみたいと思います。
ご興味のある方は、いっしょに如何ですか?
(ネットでは“ダイエット食品”の部類になるみたいです。なにしろ「海草クリスタル」100gでわずか5kcalなのだそうですから。 → 私にはもってこいなのかもしれませんね。)
こんにちは。


世情からか、それとも自分が歳をとったせいか、最近 夜の甲府のおまちに出ることがありません。

久しぶりに、本日は友人に誘われて、そんなおまちに繰り出してきました。

1次会では馬肉のおすしを食べたり、馬のステーキをいただいたりして、ゆっくりお酒の飲める店に移り、最後に「締めにいこっ!」てことで、あそこによって来ました。

そうそう、このブログを読まれている「山梨県人」または「甲府市民」のあなた。

最後の締めに何をお召し上がりになっていらっしゃいますか?

おすし?

ラーメン?もしかして「電気ブラン」の飲めるお店で餃子ですか?

それとも、信州のおそば?

いやいやあ、あそこですか?




私はやはり弁天通の、あのお店です。

あたたかーーーいご飯に巻いた磯の香りのあのお店。

あつーいお茶とお味噌汁。それに柴漬けやこんぶの入った、ほんわかやわらかーーーい、おむすびですよね。

20代の青い飲み方しか出来なかった小僧の時代から、友人たちとよる「しめのお店」はずーっと変わらずここでしたし、会議で夜お腹が空いて、届けていただいたのも、この「おむすび」でした。

もう、取れなくなった私の皮下脂肪の一部も、きっとこの「おむすび」の片割れかもしれないと思うと、甲府住民であることに誇りさえ感じる私です。


今では小さいおじさん一人で切り盛りされていますが、変わらずのおみやの袋には、条件反射でよだれが出てくるくらい換わらない慣れ親しんだ味なんでしょうね。。
ひさしぶりの味に「ごちそうさま」でした。
こんにちは。


私は、珈琲が大好きです。
実は、これをいろいろな所で公言していたりします。

おかげで、最近、出先でおいしい珈琲をいただく事が多くなりました。
中でも、「ぐわ~~っ。ぽこっぽこっつ・・・。」っての、多くなりましたね。

「おいしいです!」って言っていたら、
「そう、じゃこれどう?」って、こちらを頂いちゃいました。
DSC03786.JPG







ちなみに頂いたのは、あくまでもカタログ。(ちょっと期待しちゃいましたけどね。)

でも、おいしいですよね、この珈琲。。
こんにちは。


仕事帰りに酒屋さんに寄ってみたら、もうなくなったと思っていた、フジッコワイナリーの「クラノオト・辛口」
が入荷されていました。
なんでも、秘密裏に特別入荷できたなどと「まゆつば」的な話を店員さんが言っていましたが、今年はもう飲めないものだと思っていた私にとってはDSC02624.JPG、ちょいと心躍る出来事でもありました。

でも不思議なワインですよね、これ。






口の中に広がるあのシュワシュワ感。
海鮮モノにはバッチシ合ってしまうのですから。。

何とか2本だけはゲットすることが出来ましたが、今年はここまででしょうか。
大切に飲まないと。。。。
こんにちは。

休日はお施主様との打ち合わせに時間を頂くことが多いです。

こうした時間の後に「1日の締め」でいただく1杯のビールは又格別なものです。

喉を通るあのシュワシュワっとした感じや、口の中に広がるほろ苦さが、今日1日の達成感と満足感を味あわせてくれます。

で、いつもはこんな至福の1杯は、エビスかハートランドだったのですが、TVCMで見た、アサヒのこちらが気になって、早速買って試してみました。
      ↓
http://www.asahibeer.co.jp/the_master/

う~ん、結構いけます。

エビスよりホップのほろ苦さが口の中に先に広がる感じでしょうか。
私の大好きな味ですね。

この夏は、なんかこちらの虜になりそうな予感がします。


でも、仕事の後の1杯はうんまい!
こんにちは。

先日もブログで書いたこちらのラーメン屋さんにトンとはまってしまったようです。
                   ↓
 http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/669/


DSC03242-1.JPG
頂いてしまうのはこちらのラーメン。






いかにおいしいかを表現するすべを私はあいにく持ち合わせていないので、
ただひとついえることは、

「やっぱし、好きだから食べちゃうんだよね~。」

この一言です。




最近、表に「おまち」の行列が出来始めたみたいです。
ファンが増えたみたいですね~。

 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.