忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

昨日の親子丼(たまごと鶏肉だけですよ、あれ。ちょっとオレンジ色に見えるのは、黄身の部分です。)をかいていたら、この前、川越にいってきた時の「うどん屋さん」をふと、思い出してしまいました。
こちらも大変おいしかったので、きょうはこちらをアップしたいと思います。

そのうどん屋さんは、おしょうゆ屋さんが経営されています。
私が勝手に「うどんやさん」って言ってますが、和食屋さんというほうが正しいのかもしれません。
DSC00629-1.JPG
こちらのお醤油屋さんです。






お店の中からも、食事処にもいけますが、脇の小道から入るのも結構風情があります。
で、注文したのがこちら。
DSC00626-1.JPG







これだけみたんじゃ、よくわからないですよね。
というわけで、うどんだけアップで。。
DSC00627-1.JPG







角煮がど~ん。

で、これがまた、とろけるんで、おいしいんだ。。

最後のお汁までいただいてしまいました。
ご馳走様でした。


で、お店はこちら。
http://www.kawagoe.com/kinbue/index.html

みているだけで、よだれが出そうでしょ。。
PR
こんにちは。

今日は、久しぶりに食べ物のお話を。

先日、北巨摩(山梨県の北西部。最近では北杜市になりましたけど・・・)に所要があって出かけてきました。
ちょうどお昼時だったので、(というより、その時間にわざわざ行ったというほうが正しいのかもしれません。)最近、おいしい~おいしい~って噂のたまごやさんによってきました。
DSC00890-1.JPG
ものすごくタイミングがよかったのか、まだ、訪れた時間にはお客さんはまばら。





おかげさまで、噂に聞くアレも、スムーズに注文できて、いただく事ができました。
でも、待っている間、いろいろと、鳥のことを勉強させてもらいました。
DSC00883-1.JPG






とか、DSC00886-1.JPG







とか、
DSC00884-1.JPG







ですよ。


十二分にまっていると、おまちかねの「アレ」が・・・・・。

その、「アレ」ってのがこれ。
DSC00888-1.JPG








ほんと、卵がいい色してんですね~。
鶏肉も歯ごたえがここちよい。。

でもって、こちらもいただいてきました。
DSC00887-1.JPG







たっぷり、おなかいっぱいになった頃には、お店の中も、けっこうごった返してきました。
ほんと、タイミングよかったみたいです。

週末は、いつも、ものすごい~行列とのこと。
じもてぃは、平日が狙い目かもしれませんね。

では、そのお店は、こちら。
http://www.nakamuranojo.com/

大泉まで行かれる際には、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。。

ご馳走様でした。
こんにちは。

連休明けは、結構多忙で、腰を据えてブログを書いていれないので、昨日のお話の続きを・・・・・

「とんとん」は、とんとん麺もおいしいのですが、私個人としては、こちらも結構お勧めできます。

DSC00485.JPG
カレーライス。







何処がというと、実は中に入っているお肉に魅力があるんです。

そう、とんとん麺に入っているあの「チャーシュー」がたんまり入って、煮込んであるんですね。。
口に入れたら、あのとろけるチャーシューが・・・・

おいしいですよ。。ほんとこちらも。
こんにちは。

今日は連休最終日。貴方は如何お過ごしですか?

私は所用で、本日仕事でしたが、こんな時の楽しみがあります。

そう、外出先から寄る「食事処」なんです。

今日は、ここに寄ってきました。

DSC00486.JPG
もう、通な貴方なら、このチャーシューを見ただけで何処のお店かわかっちゃいますかね・・・・。






わたしは、あんまりラーメン屋さんは詳しくないので、出かけるとしたら、もっぱらここか、数店のラーメン屋さんになります。

このラーメンの特徴は、手打ち麺で、なおかつチャーシューがとろとろ蕩けてしまうのが、最大の魅力ですね。
味は、塩味としょうゆ味になります。(写真は塩味です。)
とにかく、とろけたチャーシューと一緒に食べる平麺がおいしいこと。


そうそう、この写真のラーメンの名前は「塩とんとん麺」。
中央市のとんとんにて頂く事ができます。
場所ですが、甲府-市川大門線沿いにあります。
甲府方面から中央市を抜け、笛吹川にかかる桃林橋を越え、市川大門方面に向かいます。
で、この橋を越えたところから道が新規に据付けられたため、最初のY字路を橋方面に向かって曲がったところに、この「とんとん」があります。

山吹色というかオレンジ色の建物がお店になりますので、通り過ぎちゃったりしないように気をつけていってみてください。

こんにちは。

さてさて、話は続きます。

秩父・長瀞まで行って、ライン下りはやった。ちべたいカキ氷も食べた。で、もひとつ何か忘れています。
それは・・・・


そう、おみやですよね。

ちょうど長瀞駅から、荒川方面へ向けて商店街を歩いていくと
お目当てのお店があります。

豆の大沢屋さんです。

店先にはできたてのお豆が並んでいます。

その中で、いくつか味見をさせてもらったんですが、抜群においしかったのがこちら。

空豆の甘納豆の黄な粉あえと、花豆の甘納豆です。
ほんと、程よく甘く、もひとつもひとつってたべたくなるよ~な おいしさなのですよ。。
 
さっそくおみやに決定。。

DSC00185-1.JPGパッケージがまたイイでしょ。








で、中はこうなっています。

DSC00186-1.JPG左が空豆の黄な粉で、右が花豆の甘納豆。









これだけ入っていて、お値段が、それぞれ420円。

すごーく良心的なお値段なのでした。




私の写真だけでわからない方は、大沢屋さんのホームページをご覧くださいね。

http://www.mameya-osawa.com/s_mame/index.htm


こんにちは。

早速、昨日の続きです。

こう暑いと、「川下り」だけじゃ、川のそばから外れたら、「暑い、あぢぃ~」となってしまいます。

そんな方のために、秩父の長瀞には有名なところがあります。

はい、こちら。
82b2cc16.jpeg 

こちらをみて、「ハハーン」って思われました?







そう思われた、貴方はすごい。


こちら天然氷をつかったカキ氷を提供する、「阿佐美冷蔵」さんなのです。

とうぜん、訪れた時期が夏真っ盛り。

阿佐美冷蔵さんの本店はこうなっています。

DSC00154-1.JPG ちょうど正午ごろに並んで、
カキ氷をいただけたのが1時50分ごろ。

すごいでしょ。






でも、暑い中に並んで、食べるかき氷は特別なもの。
ものすごくおいしいんですね。

また、カキ氷の削り方も工夫されているみたいで、口の中に入る一口目はなんとも言えずホワホワしているのです。


えっ、写真をみたいですって。

では、お待たせしました。

6a1584e5.jpeg

どうです、この氷の立ち方。

いいでしょ。。





ほんとおいしかったでっすよ。。

お庭を楽しみながらいただいたんですけど、また、緑が眼に優しい。。


そうそう、細かく阿佐美冷蔵さんをお知りになりたい方はこちらになります。

http://rose.zero.ad.jp/vodka/

秩父に出かけられたらこちらも寄ってみては如何でしょうか。
こんにちは。

忘れないうちに、こちらもアップしておきます。

先日、この季節に「鍋」を食べてきました。  ↓ こちらです。
DSC05107-1.JPG
「ちりとり鍋」です。







形がちりとりに似ていることが由来の鍋だそうです。

入っている具は、ホルモン系のお肉と、写真のような野菜を山盛りに、そして、頂上にキムチを載せたものをぐつぐつ煮込んでいただくという、「もつ鍋」に似たお鍋です。

DSC05108-1.JPGで、数分待つと、写真のようになります。








四角の鍋なので、箸でつつき易く、最後までおいしくいただきました。

そうそう、しめは「雑炊」にしましたが、お店の方が大変手際よく、上手に作っていただいたので、こちらも大変おいしかったです。

私が行ってきたのは、ドロンズ・大島さんの「ちりとり鍋・大島」でしたが、結構いろいろなお店がこちらを出されているので、食べ比べもしてみようかなと思っています。

夏でも、「鍋」って いけるものですね。。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.