忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

実は、まったく知らずにいたことなのですが、
韓国に行った時や、韓国料理店などでも、「お茶」を頼むと、
必ずといっていいほど、麦茶を香ばしくした ちょい甘みのあるお茶を出してくれます。

私は、何のお茶だろう?って疑問を持たず今までいたのですが、
こちらを頂いて、初めて そのお茶の中身を知りました。

DSCF1048-1.JPG こちら。









「とうもろこし茶」だったのですね。。

このお茶は、体を温め、利尿作用を高める働きがあるそうです。
しばらく飲んでみる価値がありそうですね。




 
まずは、お茶が何であるかがわかってよかったです。。
PR
こんにちは。

山梨で生まれ育ったおかげで、ワインが好きな大人となりました。
おかげで、うちの住民は、私につられて結構ワインを飲むんじゃないかなーと思います。
(まあ、飲むといっても、県内産の1000円~2000円くらいの種類のものが大部分なんですけどね。)

それと、県外の友人へのお使い物もやはりこの山梨県産のワインが多いです。
それを楽しみにして、喜んでもらってますしね。

特に、県外の友人が来た時に、本人たちが喜んで買って帰るものに、「1升ビンワイン」があります。
ここ山梨に住んでいると、当たり前に酒屋さんで売っているので、さほど気にもしないのですが、友人たちは最初はこのボトルを見たときは、結構驚いたみたいです。
でも、普通のボトルに入っているものとなんら変わるわけではないので、山梨に来たときの楽しみにしているようですよ。大抵買って帰るんで。

地元の醸造所のものなら、ほんと普通に酒屋さんにおいてありますね。
ただ、私もそうですが、一般家庭の方は大抵760mlの方をかってってるみたいですし、酒屋さんで聞いてみても、一升瓶は、業務用で出ることのほうが多いといってましたっけ。。

こちらをよまれていらっしゃる県外の方でしたら、山梨に遊びに来られたら、ふらっと酒屋さんに立ち寄って、一升瓶ワインをお土産にされてはいかがでしょうか。

ちなみに、友人たちが買って帰るのは、ルバイヤート(丸藤)が一番多いですかね~。

まっ、そんなにびっくりするようなお値段ではないので、いちどお試しあれ。。
こんにちは。

先日、うちの家族が注文して届いていた「オモシロモノ」のお話をします。

DSC00583.JPG  
わかりますか。
ビンの中に、今年の干支の「子」がいます。





もう一枚。

DSC00581.JPG
ボヘミアグラスのボトルの中には子のオブジェが浮かんでいるのです。
すべてハンドメイド生産とのこと。






DSC00580.JPG この、化粧箱に入っていました。







富山の銘酒「満寿泉」の純米大吟醸のスペシャルボトルです。


どうしましょう。おいしそうなので飲みたいのですが・・・・・、家族の眼が・・・・・・・・・・。
こんにちは。
休日のお昼過ぎ。こう天気が良いと、どこぞのおいしい所に食べ歩きしてみたくなりますよね。。

ということで、この前行って来た、日本人の大好きなご飯どころを。

場所は、湯河原と熱海の県境の海岸沿いにあります、ハイこちら。
DSCF0379-1.JPG

そう、有名な「麦とろ童子」さんです。






入り口にはこんな石がありました。

DSCF0378-1.JPG
由来ですね。







いろいろな紀行番組や食番組に取り上げれれているので、ご存知の方も多いですよね。
(かくいう私も、あるTV番組にて知り、食べたくって食べたくって、ここまで来たんですけどね。)

で、肝心の料理。

DSCF0371-1.JPG
おいしい、麦とろご飯+かに汁です。
(彩が素敵でしょ~。まず目で味わってください。)






私がいただいたのは、「いくら」の方なのですが、とにかく、いくらがぷりぷりで、気持ちの良い歯ごたえなのですよ。奥歯でこのぷちぷち感を噛み潰すのが楽しみなくらい。。
とにかくおいしいひと時でした。
また、店主は、お話もたいへん上手で、ごはんが一際おいしくなります。

細かいお話は、yahooの検索で ↓

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c7%fe%a4%c8%a4%ed%c6%b8%bb%d2




追伸。ブログでは、食べ物話をするつもりはなかったのですが、あまりにもおいしかったので、ついつい乗せてしまいました。これにて解禁しましたので、時々オイシモノ系のお話もしてきますのでお楽しみに。。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.