忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

朝起きて、台風状況を知りたくてTVをつけたら、「台風18号は愛知県から入り、長野県を北上中です。現在諏訪地方周辺を通過する云々・・・。」と伝えておりました。
ここ甲府も風は結構なくらい吹いていましたが、雨はそれほどの量ではなく、以前、天気予報で聴いた「台風の右方向と左方向の違い」を実感いたしました。

確かに「雨雲ズームレーダー」でアニメーションで見てみると、この動きは顕著なもので、「確かに・・・」って感心してしまうばかりです。
  ↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

で、今日は、「ここも、ちょっと違う物も使ってもいいんじゃないの?」という話です。

最近は軒先の深い住宅(軒が長い)が好まれて来ています。
理由は、太陽の角度からですが、
1)夏場の日差しを遮る。
2)しかし、冬場の日差しは取り込みが可能。
そう、ecoなんですね、深い軒の方が。

ただし、此処には注意が必要です。
それは、「暴風時の風による屋根面への巻き上げ」に対する考え方です。

特に顕著なのが、在来工法の金物と枠組み壁工法(2x4)の金物の違い。

参考までにどちらが在来工法用と2x4用かお解りになりますか?

7c27dc2b.gif

こちらを(a)としましょう。








tarukitome.gif
で、こちらが(B)とします。









さて、どちらをどの工法に使用しているのでしょうか?

既に釘の本数が倍違うことにお気づきでしょうかね。


ということで、回答は次回に!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.