忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、一日置いてしまった「リフォーム工事」についてお話します。

まず、お宅は、昭和56年(1981年)6月以前に建てられましたか?
これが重要ポイントです。
(耐震にかかわることなので、以前のブログのこのページを 先にご覧ください。)
 http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/47/

そう、上のブログの耐震チェックをされた方や、先程の年代以降の方のために お話を進めます。

具体的にどこのリフォームに取り掛かりますか・・・・という前に、まずは、家族構成を再確認ください。
出来れば、判っていても、ノートに、年代ごと追っていけるように記入するとよいですよ。

具体的に、世帯主はおいくつになられますか?お仕事は?
       奥様は?(御歳や職業、そして趣味なんかも・・・)
       おじいちゃん、おばあちゃんは同居されていますか?またはご一緒に同居予定ですか?
       お子様は、何年生ですか?将来の学校やどんな職業に就きたいと思われていますか?

 家族構成の質問でした。これ以外に気がついた事があったら、ジャンジャン書き出しておきましょう。


 で、先に私からの提案ですが、子供が独立して、夫婦2人だけの暮らしになる可能性があるのでしたら、
定年後のご主人の体力・財力等がダウンする前に、話し合って、すまいの使い方を考えておく必要があります。
巣立った子供たちの部屋を納戸にしておいて、家の中の空気が廻らないようにしてしまっていては、健康のためにもすまいのためにもよくありません。
また、定年後、どんな生活を展開していくのかで、お部屋の使い方も変わってきます。


ですから、リフォームをするときには、この年代表を記入したノートに「セカンド・ライフ用に、子供部屋を書斎兼事務所に」とか、「この頃には、手摺が必要になる」などと、すまいの予定表を書いておいてからリフォームをされることをお勧めします。

(これを、うちの事務所では「成長するすまい」と呼んでいます。)


まだまだ、ポイントはいっぱいあるのですが、書き切れませんので、今月のセミナーはこのテーマで開催することにいたしました。

内容・開催については、明日ご連絡しますね。。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
#無題
セミナー楽しみ 2007/08/05(Sun)02:13:26 COMMENT編集
11日のセミナーを予約したものです。

とても楽しみにしています。

乳児を連れて行きますが

よろしくおねがいします^^
#よろしくお願いします。
がう兄 2007/08/05(Sun)10:32:05 COMMENT編集
こんにちは。

お声をいただけると励みになりますね。がんばらしてもらいます。

 当日、「こんな話も聞いてみたいな」なんて、リクエストがあったら、おっしゃって下さいね。。

もう少しお待ちくださいね。
#無題
セミナー楽しみ 2007/08/13(Mon)00:31:00 COMMENT編集
セミナーに参加できて本当によかったです!!

ためになることばかりで、あっという間の2時間でした。

これからいろんな壁があるかと思いますが、セミナーで学んだことを生かせたらいいなぁと思います^^

本当にありがとうございました。
#ありがとうございます。
がう兄 2007/08/13(Mon)11:18:58 COMMENT編集
ありがとうございます。

これを励みに、よりよいセミナーに今後もしていきますね。
(パソコンの調子が悪く、当日はご迷惑をおかけしました。)

それと、セミナーで使用した「ライフプラン表」を、8月13日分のブログに添付いたしましたので、よろしければ、ダウンロードしてお使いください。
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.