忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

普段使いこんでいる私のパソコンは、「たいふう」と入力すると、耐風と変換され、台風にするためには、スペースを押しながら何回か変化しないとなりません。これも、職業的使用用途から、パソコンも私的選択肢の上位から学習しているからのことなんでしょうけれども。

ちょうど現在、巨大勢力を持つ、台風18号が上陸してきています。
不謹慎な話ですが、私の仕事上、こんな台風に遭遇するチャンスはそう滅多にあることではなく、現場がどのように対応するのか、建築中の建物の状況がどのようになるのか、興味深々で、今日もいくつかの現場に顔をだしてきました。
まず現場で驚いたのは、工事用の足場に張ってある防塵用ネットを、皆、外すか、巻き上げるかしていた事です。考えてみれば、足場にそのままの状態で撮りつけてあれば、凧と同じ状態となるわけで、災害をおのずと巻き込むことになるのですから、このような処置を取る訳ですね。
ここは、工事に対する誠実さが伝わる結構、重要なポインでして、ホントはこんな些細なことでも、依頼する施主様の目が行き届いていれば、『何処に自宅を頼むか』の選択肢の幅も、狭まってくるのではないかとも思うのですが。。どうでしょう、貴方は。

やはり、眼は養う状況は自ら進んで作るべきものでは・・・。と私的見解でした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.