忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
昨晩は、久しぶりの 友人との飲み会でした。

40も超えると、居酒屋で、ガブガブ飲む事もなくなり、そこそこ肴のおいしいところにいくようになりました。

で、2次会でのラウンジでのことです。
静かな雰囲気の中で、グラスを傾けていらっしゃる方々の中に、我々「お腹も話もあぶらっこい」4人が入店することに、贔屓にしている友人は、若干の抵抗があったみたいなのです。
しかし、お構いなく 他3人はずけずけ(私も含む)入っていきました。

で、この4人は、 どうなったか?


















そう、不思議と4人ともおとなしく飲んでいたのでした。

帰りがけに友人に「どうして静かにしてたの?」と問い掛けてみたら、
「きれいに飾りつけた生花や、所々に使ってある金色をみてたら、静かにのまなきゃって気になるじゃん。」と。

そう、お店の照明は、憎いほど演出されていました。それでいて、心休まる色合いで全体がまとめられていたのでした。

で、本題の「照明」のおはなしをします。
男性(ご主人)は、会社ではいやというほど 蛍光灯の光を浴びています。
で、家に帰っても、くつろぐ空間に蛍光灯を使っていませんでしょうか?

私は、家に帰ってまでも、ガンガンの蛍光灯の照明というのは・・・・・と思います。

ご自宅を新築・改築なさる時は、ご主人に、
「ねっ、気が安らぐ飲み屋さんの照明ってどんな感じだった?」って聞いてみて、少しでも安らぐ雰囲気づくりを心掛けられてもよいのではないでしょうか。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.