忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
こんな質問をいただくこともあります。
「住宅は、地産地消がいいんですよね?」


みなさん、知ってました?“地産地消”。
地元で育ったものを、地元で消費する。ってことです。
これって、大変素敵な事ですよね。地元に愛してもらって嫁げるわけですから。。
(それに、環境や循環そして水源と奥深い話になっていきます・・・・・)

でも、やはり、住宅の場合は、住まう方の趣味思考もありますし・・・総合的には、私は、あんまりジモティonlyじゃなくっていいんじゃないかな~とおもってます。。

なぜかっていうと、 吉野とか、木曽・秋田の材を使ってみたくありません?「格」がありますよ。。(笑)

例えば、能登には、“アテ”(翌檜)←(すごい!「あすなろ」って漢字変換すると、「あしたはひのきになろう。あすなろう。」って民話で聞いたとおりの漢字になるのですね。新鮮な感動!)
があって、当然「いえ」にも使いますけど、輪島塗の器や箸にも使うんですよね。
それとね、輪島の食堂に行くと、漆を塗る前の箸を使ってるお店なんかがあるんだけど、これが又、木のいいにおいがするんですよね~。
で、それって当然お持ち帰りしますから、しばらくは、このいいにおいのする箸を、「My箸」として、お出かけ時もちあるけるんですよー。。至福じゃありません?


ねっ。地元の木にもドラマってあるけど、他の地産のいろんな木があって、ものすごーい「おしん」的ストーリィ(古かったかな?)があるんですよね。
 
こんな使われ方をするのなら、“地産地消”も 興味わいてきますよね。




PS、それより、皆さんの使ってる割り箸って、何処のなんて木使ってるか知ってます?
   「割り箸は、(   )産の(   )材です。」←恒例の宿題!

   だから、最近、( )産の( )は、すぐ成長するし、にも使われ始めて好評なので、割り箸の代用品になりつつある動きがるんですよ。
   環境にこだわる方でしたら、このおはなしは、ご存知でしたよね。。

  それと、今になって気がついちゃいました!
  ブログって、昨日の記事は、すぐこの下にあるんですよね、だから、昨日の回答は、明日に持ち越す事にしました。
  ので、今日もう一日考えてね。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.