忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
ブログのサーバーとも やっとつながり、お昼休みに 今週のブログのスタートです。

皆さんは、こんな思いをしたことがありませんか?

「自宅ではレバー水栓を上げると水が出るのに、出先や会社に来ると、レバー水栓を下げないと水が出ないんだよね。ちょっと戸惑っちゃうんだよね。」って。(また、逆もありです。)

これは、うちの事務所の洗面台(H6年製 by TOTO)も同じで、水栓は下げないと水が出ません。

実は、これでとんでもない事が起こったのをご存知でした?






平成初期まで 水栓は、下げると出るのがTOTO式、上げると出るのがINAX式(欧米方式)、だったのですが、阪神大震災で、TOTO式は水漏れ(地震などで落下物がレバーに当たり、水が流れっぱなしになるという事故があった為)になったため、現在はINAX式に統一されたのでした

(JIS規格でも「上げると出る」方式でレバーを統一してます。)


なので、10年以上前の建物には、どちらのタイプも共存する場合があります。

建物の経年変化や水栓の経年変化で改修されてくると、今後は下げて出る式は減ってくるかとは思いますが、この様な経緯があって、改正されてきていることもお知りおき下さいね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.