忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前に読んだ本からです。

日本には、専門科目を受けない限り、「家」について学ぶ授業がありません。
しかし、世界的には 多くの国で、「家」に関する授業を受けるそうです。

なかでも、北欧の小学校では、小学校の高学年と中学校の低学年で読まれている建築の教科書があるそうです。中身は、子供用に漫画で描かれており、その中で、図面の読み方、描き方、家具の種類、コンセントとかいろいろと載っているそうです。
で、建築の知識以外に、ちゃんと最後には、「調和のとれた環境」について書かれているとのこと・・・・・・。

そんな話を聞くと、この本読んでみたくなりますよね。

で、 ずーーーーーっと探していて、昨日、やっと ネットで知り合うことができました。

皆さんも観たいですか?
















もうちょっとお待ちください。

リンクOK頂いたら、ご紹介しますので。




PS

大変お待たせしました。

北海道の山崎先生のブログに、こちらの「フィンランドの本」の記載があります。

漫画の横には、先生のコメントがあり、
この漫画の奥深さがより理解いただけると思います。

どうぞ、こちらをごらんください。 ↓

http://yumemasa.exblog.jp/4029101

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
#ご紹介ありがとうごいました
山崎正明 URL 2007/07/04(Wed)00:36:17 COMMENT編集
ブログでのご紹介ありがとうございました。この本を見て、やはり教育においてフィンランドが注目されるようなったのもわかるような気がします。
ところで教えていただいた本、注文しました。ありがとうございます。
#こちらこそありがとうございました。
がう兄 2007/07/04(Wed)08:51:51 COMMENT編集
山崎先生、こちらこそありがとうございました。
どのくらいの年齢から「建築と環境」を学ぶべきかが少しですが理解できるようになりました。
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.