忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

先日、あるところで「青焼き」の図面を見かけました。

私のところでも、CAD化されて久しく、描いた図面もほとんど白焼きのコピー(PPC)やデータ打ち出ししてしまうため、青焼き(ジアゾ)でコピーすることなど殆どなく、
事務所にある青焼き機(ジアゾコピー機)は、図面や書類等の棚代わりとして使っている程度で、電源すらここ5年以上も入れたことすらありません。

が、この見かけた青焼き図面は、ちょっと私が知っている「青焼き」とは違っていまして、
どうも手書きで描かれた図面を青焼きしてからカラーコピーしたのか、それともPPCで青の単色にしてコピーされたものなのか、ジアゾで焼かれた感光紙ではなかったのですが、
久しくこの様な図面に出会っていなかったコトと、懐かしさがあいまって、ちょっと感動しちゃいました。

そういえば、青焼きで図面をお施主様に渡している頃は、「青焼きで図面をもらうと、「これから家(建物)を建てるんだ!」と身が引き締まるような気がします。」というような話をされたことも何回かありましたので、多分、今回私が見かけたような図面をいただくと、お施主様も感慨深いかもしれませんね。

でも、どうやってこの図面を焼いているんだろう?

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.