忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

「古い建物を活かす」という行為は、大変すばらしいことです。
また、そこに思い出が加算されるのであれば、愛着も尚の事増すものではないかと思われますが、
これからの建築の姿として存在する「中古住宅の流通」となると話がちょっと変わってきます。

私も中古住宅を購入した方のリフォームを行なったことがあるのですが、
以前の生活者の方が、「良かれ」と思って残してくれる家具調度品も、新しい生活者の方にとってはありがたい反面、以前の生活者同様の生活を知らず知らずに押し付けられていることにもなりかねません。
私がリフォームで伺ったときも、その残された家具を使っていらっしゃって、それが自分たちの希望する生活にそぐわないものであることにまったく気づいていらっしゃいませんでした。

本来ならば、流通する中古物件を購入する時に、生活アドバイザーたる設計者やコーディネーターと共に立ち会ってもらい、自分たちが描く生活が可能かどうかを検討してから購入すべきだとも思うのですが、昨日お話した、国の施策からはこれらの匂いはまったく感じられませんので、
やはり、消費者の意識の向上も、ますます必要になってくるのではないでしょうか。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.