忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「すまい」の打ち合わせをして感じるのは、明るすぎるおうちを皆さん好まれていないことです。
ちょっと前までは、照明でも、「部屋の真ん中に1灯明るい照明があればいい。」という方もいらっしゃいましたが、そんな希望をされる方は段々減っていて、最近では、多灯分散型の方が圧倒的に多いです。

ちょいと暗めの居間が「落ち着く」とおっしゃる方が増えているんですね。

確かにこの方が省エネにも貢献しますし、何しろ部屋の雰囲気も、1灯のようなのっぺりした感が無くなり、深みが出てきます。

ただ、照明による演出を考える場合、やはり専門家の意見も参考にされる方が良いかと思われます。
「この部屋では、○○をしたいので、こんな雰囲気の照明にしたい。」などと、すまいづくりをするときには、是非、ご希望を私たちのような設計屋やインテリアコーディネーター等にお話頂いた方が、より素敵な提案ができると思います。
ちょっとの照明の演出によるだけで、食事もくつろぎタイムも格段に変わりますからね。
柔らかな照明に照らされて「ゆるるり」と過ごすということは、家族の大切な団欒の空間や時間を演出するためにも必要不可欠なものではないでしょうか。。

明日からの1週間のためにも、必要な又重要な時間をこの照明も担っているんです。

「検討する価値あり」の内容だと私は思っています。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.