忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

「防災の日」も週末にあったので、タイトルの内容についてお話したいと思います。

先月、行政の行う耐震診断をさせていただきました。
これは、大きく5つの項目の評価を行います。
「地盤・基礎」「老朽度」「部分欠損」「(建物の)偏心」「(建物の)水平抵抗力」です。

実際、古い建物の場合、どこに多く問題があるかというと、「偏心」と「水平抵抗力」にあります。
ほとんどの日本家屋は、南側に大きな開口部(窓やドアなど)を設け、
北側には、水周りの換気程度の窓をつけている程度です。

これだけでも、建物の重心がずれてくるのはお分かりいただけますか。

また、先程の開口部を大きく・多くとるために、筋違いが入った壁も少ないのも現状です。
バランス崩れてますよね。
これが、長年の間に、天井の中に隠れている梁に 力をかけ続けているわけですから、建物に歪み等を生じさせるわけです。


そうそう、簡単な耐震診断ができるホームページがありますから、
S56年以前のご自宅の方は、試してみてはいかがでしょうか?

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html


PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.