忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は暖かくなりましたね。
午前中でかけてきたのですが、車の中は結構な温度でした。移動中も窓全開でしたし・・・。

そうそう、今日は先程見かけてきた風景から、こんな話を。

私の住むここ山梨県の国中(甲府近辺)では、大きな住宅展示場が2箇所に分かれて点在しています。
その中でも、私の事務所に近い住宅展示場の前を先程も通ってきたのですが、
途切れなくあった各メーカーのモデルハウスが、今は大分空地が目立つようになってきています。

本来は、「モデルハウス」というくらいですから、その会社の顔となるべき建物を、眼で見て、手で触って、外と中の違いを肌と耳で感じて、「こんな建物に住みたい」って体感してもらうためにできたものだと思うのですが、知らず知らずのうちに他との差別化を図るが為に、現実には建たない様な豪華な仕上げや家具調度品を入れ、ノベルティを配り、顧客の囲い込みをせんとしようとするので、逆に人が集まらなくなってしまったのではないかと思うのです。ちょっと違う方向に向いてしまったんですね。

閑散とした住宅公園ほど物悲しい風景はないです。
「・・・ただ春の夜のゆめのごとし。」という唱が頭の中を駆け巡ってしまいました。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.