忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
10月も、もう1週間が経とうとしています。早いっすよね。。

で、今日は、忘れないうちに今月のセミナーをお知らせしたいと思います。

山梨県生涯学習推進センター〈市民自主企画講座〉で、
私が講師として「ころばぬ先の“すまい”」講座を開催します。

内容は、住宅設計に携わる立場から、住宅内の介護予防としての「転ばぬ先のすまい」となるための講座を開催します。10月と11月の連続講座となります。《新築住宅編》
日時: 10月20日(土)【知識編】  11月17日(土)【実践編】
     13:30~16:00(両回共)
場所: 山梨県生涯学習推進センター・セミナー室   甲府市丸の内1-6-1  

只今受付中ですので、どうぞ、私のところまでご連絡くださいね。

申込は、左の欄にある、私のホームページからメールで申し込まれるか、お電話をいただければ幸いです。






で、おとといの解答です。

 「割り箸は、(中国・ロシア )産の( 樺(しらかば)  )材です。

   だから、最近、(国 )産の( 竹 )は、すぐ成長するし、にも使われ始めて好評なので、割り箸の代用品になりつつある動きがある。です。

PR
こんにちは~。

こんな面白いことをしますので、遊びに来てみて下さい。。


これまでも、友人知人の設計事務所と「すまい」について、あーでもない!こーでもない!と話し合ったり、勉強したり、コンセプトを発表していたりしましたが、こんなことを考え付きました。

それは、「開いている土地に、私たちが勝手に住宅を考えちゃう」というものです。

まずは、手始めに、山梨県住宅公社さんの白根桃の丘団地の開いている区画に、私たち、3人の設計事務所が住宅を計画しちゃいました。
(実際に建てるわけではないので、仮想なんですけどね。)

で、今日、分譲開始の現地案内会が催されるので、便乗して、ゲリラ的に自分たちが造ったプランを現場で発表してきちゃいます
すごい企画でしょ。

面白そうだと思う人は、現場で「この指とまれ!」です。

10時から夕方5時ごろまでゲリラしてます。

そうそう、地図はこちら。http://www.yamanashi-jyutakukosha.or.jp/bunjo/momo.html
今月のセミナー(勉強会)のお知らせです。

3回前のブログにも書きましたけど、今月はリフォームについてのお話です。


    普段使いリフォームのすすめ

家族の成長にあわせた「すまい」の有効活用法・リフォームについての内容です。終了後に相談会も行います。

日時   8月11日(土) pm1:30~ 3:30(くらい)
場所   甲府市・リバース和戸 第6会議室
持ち物  筆記用具
費用   参加費・資料代として500円
      
        * 資料等の用意がありますので、参加ご希望の方は、前日までにご連絡ください。



 リバース和戸の地図はこちら

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B9%C3%C9%DC%BB%D4%C0%EE%C5%C4%C4%AE%A3%B5%A3%B1%A3%B7&lat=35.64946167&lon=138.6293775&type=&gov=19201.35.87




PS  山梨日日新聞のイベント情報にも詳細が記載されています。
   http://www.sannichi.co.jp/EVENT/event.php?n=14

セミナーのお知らせです。

明日7月14日(土)山梨県立青少年センターリバース和戸(第7会議室)にて、
設計事務所仲間3社にて、「設計士と共に創るいえ」のセミナー&発表会を行います。

洋服を購入するとき、アドバイザーがお見立てしてくれると、「ちょいワルおやじ」になれるでしょ。
靴を購入するときもおなじで、フィッティングアドバイザーがいてくれると、外反母趾の不安がなくなりますよね。

だけど、最近の住宅は、トータルなアドバイザーっていないじゃないですか?

なので、私たちが少しでもお役に立てればと思いセミナーを開催することにしました。


内容はそれぞれの得意分野を生かしての発表になります。
「ローコスト」「パッシブソーラー」「バリアフリー」「組んで造る木の家」などなど・・・


どうぞ、お越しください。お待ちしております。

開催時間はpm1:30より3:30までです。

会場案内は、こちらをご覧ください。


http://www.nns.ne.jp/ass/yp-yaf/shisetsu.htm

こんにちは。
今月の講習会も、無事終わりました。

 FPのH先生、大変ありがとうございました。
また、貴重なお時間を費やして起こしいただいた、皆様も 誠にありがとうございました。


で、今日 気づいたのですが、
やはり 多様なご意見にも対応できるように、講習会を、平日の夕方にも開催したい思います。(どんどんスキルアップしていっていただきますね。。)


つきましては、毎月の何曜日かと、こちらのブログで、改めて掲示しますので、
もうしばらくおまちくださいね。
 明日(6/16)は、毎月行っている、当事務所のセミナー(講習会)の日です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fuji-arc/kousyuu19.06.pdf ←これです。


相変わらず段取りが悪いのか、話したがり屋なのか、「これも」「あれも」で、資料をせっせと創っています。

そうそう、セミナーには、今回も、ファイナンシャルプランナーのH先生にも起し頂くので、私の話は飽きちゃってもこちらは楽しみにしていてくださいね。



 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.