忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
週末には、天気が崩れてきそうですね。
山は少しづつ紅葉し始めてきて、お出かけ日和なのにね。

 今日は、タイトルが辛口になっているのですが、疑問を感じることをお話します。

さて、住まいを計画する際、あなたは誰とお話しますか?

工務店の監督?ハウスメーカーの営業?私たちのような設計事務所?
う~ん、どなたとお話しするかで、伝わるものも伝わらなくなることがあるんですよ、実際は。

例えば、こんなことがありました。

私と工務店を交えて、お施主と打ち合わせを繰り返している物件がありました。
最初に予算を確認しながら話をすすめ、概略からプランをつめていくのですが、
(実は、何社かにも話をしているため、金額をどんぶりで適当に言っている場合があります。)
話が進むうちに、考慮していなかったものに、お金が出て行くことに、お施主は青ざめてくるのです。
(自分で簡単にできると判断している場合に当てはまることが多いです。)
で、少しでも予算を削るために、いろいろな方法をとり始めるのです。

皆さんでしたら、こんなときはどうしますか?






この場合はまず、設計事務所をはずして、工務店とプランをつめていくようになりました。
これも少しの予算削減にもなりますが、今まで、設計事務所に行ってもらっていた、法的・構造的なすべてのチェックを、今度は怠って話をすすめることにもなりますから、後で取り返しのつかない問題を引き起こす結果となりました。

賢明な皆さんでしたら、私たち設計事務所に払う少しばかりの対価をケチったばかりに返ってくる問題は、何十倍にもすぐなってしまうことは、もうお分かりですよね。。

ですから、場合を考慮しながら、話す相手も選んでいくことも、建物を造るときには欠かせないのです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.