忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

どうですか、新年会に結構出かけてらっしゃいますか?

山梨は「無尽」という飲み会が多く、1月に行われれば 大抵 新年会 と銘打って行われるので、
どこが境になるか疑問は残りますが。。。

ところで、居酒屋さんに行って「やはり山梨なんだな~」って感じるのは、
飲み物のメニューに必ずワインがあるのですが、

たぶん、他の地域の方が、このブログを読まれて想像されるには
ガラスの冷蔵庫の中に、ワインの瓶が横に積まれているもんだと思われるのかもしれませんが、
それは、それな~りのお値段のワインの場合であって、
メインは一升ビン(マグナムボトル)で、これが冷蔵庫の真ん中にドデーンと鎮座しているのが、山梨の居酒屋さんの姿なのであります。

なので、都道府県ランキングで、ワインの消費量が一番多いのもここ山梨であるというのもうなずけるワケです。

また、この都道府県ランキングのアルコール部門は、地域性がこれほどはっきり出ている番付はなく、
例えば、日本酒は新潟県が一番で、次いで東北・北陸地方となっており、
焼酎は、鹿児島県ですし、とにかく観ているだけで独自のカラーがはっきり現われていてこぎみよさも感じます。

どうぞ、一度はご確認ください。 →   http://todo-ran.com/t/categ/10043
PR
昨日の続きからです。

日本の親善大使は・・・。

dora1.jpg
100年後に生まれるこの写真のロボット。

表題の漢字の中に”A”が入って、「えー」と読ませるところが憎い演出です。

100だけで、そのロボット自体表現されていなくても、雰囲気でもうお分かりですよね。
 
最近のCMで、ジャン・レノ扮するドラえもんが、ピンクのクラウンを運転しているのを
ご覧になられたことはございますか?


なぜ、「ピンクのクラウン」なのか、初めて此処でわかりました。


dora2.jpg

目の前にある扉こそが答えだったのですね。

記憶の中にある1コマが、一つ一つ意味を含んでいるのでした。

そう思うと、このCMも観方が変わってきましたし、又、ニュースを見ながら感じていたジレンマがひとつ筋道が見えた気もします。(ちなみに、このCMの話だけじゃないですよ。)

続きはまた明日。
正月2日目。
やはりどうしてもTVに釘づけになってしまうあの番組。
hako.jpg
観ているだけでも、手に力が入ってしまいますし、うっすら涙さえ浮かんでしまうくらい、感情移入してしまいます。

私も、初夏に早朝歩いていると、山梨学院大学の学生さんの練習風景にも出くわしますが、歩行者の私にも「おはようございます~。」のさわやかな掛け声で、さっそうと走り去って行かれますので、地元の私にしてみれば、感情移入せずには居られません。

hako-ouro.jpg
まだ、ドラマは明日へと続きます。

hako-hukuro.jpg
又、眼頭があつくなってしまうのでしょうか。
あけましておめでとうございます。

移り変わるスピードが、年々早くなってきているような気がする昨今ですが、
年の初めに思う事は、
「いい年になりますように。」 この言葉につきます。

私だけでなく、是非、ご覧頂いている皆さまにも、
幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。
年末年始の休みになって、久しぶりに甲府に帰省されている方もいらっしゃるかも知れませんが、
ここ数年で、甲府駅の特に北口は、見違えるほど変わりました。
「きれいになった。」という表現が良いのか、
逆に辛口で、「どこにもありそうな陳腐な街並みになった。」という表現が良いのか、
それは、降り立った貴方の第一印象で決まるので、私的意見はひとまず置いておく方が賢明なのかもしれません。

(私は、甲府駅の北口が玄関口だったので、降り立ったときに、緩やかな坂道の先に広がる桜並木の通りや、駅から見える山々の風景を意識した、低層の建物が並ぶその街のイメージが強いので、決して今現在の状態が良いのか疑問はぬぐいきれていませんが。)

でもその中、低層の図書館が駅前に今年出来上がりました。
tosyo-2.jpg
カフェ的な雰囲気もあり、既にこの入口には、順応性の高い学生の方々が新しい景色を掲載しています。
また、この入り口の手前には、


こんなオブジェもあります。
tosyo-1.jpg

甲府駅北口が変わってきています。。
今年は週末の金曜日が今日ということと、御用納めが相まって、きりよく明日から休みという方も多いのかとも思われますが、此処山梨、甲府では、どかっと夕方から雪が積もり始めました。

長年というか、学生時代以外はこの地に住んでいますが、年末に雪が降り、かつ積もるという記憶は全くと言っていいほどありません、ハイ。。
今シーズンは、まだまだ雪が降るのでしょうかね。


さて、ブログもしばらく書かなかった期間があったので、使おうと思って撮りためた写真が日の目を浴びずにお蔵入りしてしまうので、思い出しながら何枚かアップしてきます。

まず、今年の紅葉の写真は 何枚も載せてはきましたが、やはり王道はここにつきるでしょう。
                   ↓
gaien2.jpg
ちょうど休日に写真を撮ったので、ものすごい賑わい。。

もう1枚のこちらの方が臨場感があるでしょうか。
gaien1.jpg
空を覆う銀杏並木もきれいなのですが、その下に集まる人々も、又、すごい。
というより、日本人は、四季のちょっとした移り変わりを観出て、感じて楽しむ、感受性豊かな人種なんだな~。。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.