忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nobe4.JPG
今年は9月に入っても、暑さの残る日々が続きましたが、
秋らしい日々が続き、落ち着いてきた感がしています。

この写真も「眼で涼む」つもりで、どこかに使おうと取っておいて、この陽気になってしまい、
名残を惜しむ1枚としてアップしてみました。
PR
久しぶりのブログになります。

不思議と、1台のパソコンが調子悪くなると、次から次へと連鎖が続くもので、
普段ブログを書いているノートすら具合がなる始末で、全て再インストールして、気分一新して新たに今日から書き始めている次第です。

書かずに1カ月近く経つと、どうも落ち着かないですし、
日々貯まり続ける話題が、右から左へと流れ続け、「何にもない日」へと変化してしまうので、
記録と記憶を残す意味でも、ブログは書き続けるものだとコミットメントしたような気になっている私です。

ということで、体験したこと、気になったこと、徒然なるなるままにダレない程度に気ままに書いていこうと思いますので、飽きない程度にお付き合いいただけますようお願いいたします。

久しぶりのブログになります。

しばらく書かないうちに、既に季節は秋の気配すら感じるようになり、
朝夕は過ごしやすい気温と風が吹くようになってきた、ここ甲府です。


先日から調子が悪くなったメインパソコンの後継機が出来上がり、
必要なCADやデータをボチボチ移し替えている作業が続いているのですが、

何年も作りためだデータやCGそして可動するプログラムを、移し、取り寄せ、また移すこの煩雑な作業が、
大変わづらわしく感じてしまいます。

が、やはり、新しい機械の軽快な速度や、快適極まる処理を体感すると、「一体今までの苦労は一体なんだったんだろう?」という一種麻薬的な魅力に引き込まれてしまうので、その苦労も、その跡に待っているこの快感にきっと消されてしまうのだと、自己満足に浸っているワケです。

とは言っても、完璧に移管できていないので、しばらくブログが途切れ途切れになるのは「ご愛嬌」だと、長い目で見ていただきながらブログにお越しいただければと思っています。

最近、仕事にて富士山の麓の街に出かける機会が多いのですが、

甲府という山で囲まれたくぼみの街には「交流人口」ってのは意外と少なく、
見かける人々、行き交う人々は 極端に変わることないのですが、
こちらは国際都市化しており、いろんな国籍の方がそぞろ歩きしています。

また、主要道路は渋滞してますので、例えば河口湖大橋での大渋滞時には、歩道をアイスクリームを食べながら歩いている短パンの外国の方と目が合うたびに「にこっ」て微笑みかけられたりします。

これも「富士山を世界遺産に」の効果なのでしょうか。
活気があることっていいじゃないですかね。。
今日は、二十四節季の立秋。
そう、暦上では 秋に突入しています、気温は別として。

確かに、夕も赤く、早く、それにキモチ風も涼しくなったような気もしますけど、まだまだ ホント暑い!

こんな時は夕涼みに散歩でもしたくなるというものです。


例えば、
kazue1.JPGこんな雰囲気な場所でもあれば、かち割り氷の張った桶に、ザクっと刺さった竹筒の日本酒で「ちょいと一杯」って洒落こんでもみたいものですが、甲府の川沿いは、どうも公園のイメージしかなく、日本酒へ結びつきません。

(こちらは浅野川の主計町(かずえまち)です。)
kazue2.JPG
やはり涼む時には、ビールより「冷」な日本酒が一番ですよね。。
今日は、ホント夏らしい1日でした。

ということで、涼たるこの1枚。
pool1.JPG
ものすごく有名なこのプール、実はこの下がアートなんですね。。

で、こちら。

pool2.JPG

どうですか?
少しは目から涼んでいただけましたでしょうか?
こんにちは。

まずは、こちらから。
tokei.jpg
左側が、昨日のブログの時計で、この文字の大きさが、いい歳のオヤジ仕様かとも思います。。
(みやすいですよ。)

で、右側は、時計表示していますが、時計ではありません。
ただ、ジムではこれがないと始まりません。


そう、これ、アイポッド・ナノなのです。
現バージョンにはこんなキッドがあり、時計としても使用できるので、結構重宝しております。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.