忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、9月らしい気温におさまり、
今日は「9月雨」のちょっと肌寒い1日でした。

こんな時だからこそ、最近読んだ本の何冊かご紹介していきたいと思います。

本屋さんの「売れている番付」の上位にある1冊の本ですが、
サッと立ち読みしていて、もっと真剣読み込みたいと思って買ってきたのが、

日本のリアル   養老孟司 氏の本です。

この本は4人との対談形式になっていますが、(食・農業・漁業・林業)それぞれのエキスパートとの会話の中身が、「今何をすべきか」が明確になっており、読んで理解しているだけでよいのか?という気にすらなります。

まず、岩村暢子さんとの食の話。これ、設計屋の私には非常に身が引き締まる話がちりばめられています。

例えば「食卓」の話。
家族それぞれが、「個」~自分 を大切にするあまり、家族が家にいても同時に食卓に着かず、たとえ一緒に食卓を囲んでも、それぞれが違うものを食べる「バラバラ食」へと変わってきているとのこと。

住宅の設計時にうかがう話は「予測」や「夢」を実現していただくための話であり、
そのために、ある知恵、ない知恵を補えるように補完すべく日々邁進しているつもりではありますが、
現実として(決してすべてではないですが。)知っておくことも私の仕事の一部でもあります。

まだまだ書きたいことは山のようにあるので、この本は何回かに渡って書いていきたいと思います。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.