忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今朝は、前日の雨の関係からか、ひどい濃霧状態でしたが、
車のスモールライトなどのつけ忘れは無いですか?
実は、私も以前 これで車のバッテリーをあげてしまったことがあるのです。
夕方気がついてみたら「帰れない!」なんてことにならないように気をつけましょうね。

でも、こちらはぬけていませんので・・・・、早速昨日のつづきから。


建築基準法の「シックハウス対策」のための改正は、5年前の2003年7月から実施されています。
対象は、住宅・オフィス・病院・学校などの全ての建築物の居室です。

(詳細は、国土交通省のホームページにありますので、こちらをご覧頂くのが、一番わかり易いかと思いますので、一度ご覧ください。 → http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/gaiyou.pdf (PDF版) もっとご覧になられる方はこちら ↓
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html#shiryou

さて、ここでもう一度、規制されている化学物質は何と何でしょう?
で、禁止されているものは?
  制限されているものは?

施行されて5年経つと、知らず知らずのうちに「何かが抜けた説明」になってしまっているんですね。恐ろしい話です。
ちなみに、工事管理や監理をしている立場の人間であれば、ほとんどの場合、各建材のMSDS資料(化学物質等安全データシート)を取り寄せていますので、お施主様や気になられる方は、こちらを一度はご覧になられてもよいかもしれませんよ。

しかし、この雑談は、私も「いつも、襟を正していないといけないな。」と気づかせてくれた話でした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.