忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続けて今日2本目です。

午前中現場だったのですが、山々がきれいに綿帽子をかぶっていました。
DSCF0532-1.JPG
1年に1篇位はみてもいいかな~と思う景色でした。







車の方は、気をつけてくださいね。。
PR
こんにちは。

昨日は、忘年会があったので、開始時間までの時間調整で、無印良品にて時間をつぶしてました。
(というより、ここが本目的であったかもしれない。。)

DSC04906.JPG
で、衝動買いしてしまったのが、これ。







じつは、賞味期限の過ぎた、香りのいい紅茶があったのを思い出したのです。

で、早速試してみました。
DSC04907.JPG
少し、水をくわえてと。。。







で、この様なカンジです。

DSC04910.JPG
おう~。事務所内にいい香りが漂ってきた。







アロマオイルじゃなくて、紅茶でもできるものなのですね。
これが、正攻法かどうかは知らないのですが。


自己流紅茶活用法でした。
こんにちは。

明日から、もう12月なのですね。
「光陰矢の如し」とはよく言ったもので、年を重ねるたび、月日の過ぎるのは、ものすごく早く感じます。

で、手帳を選んでいるときに衝動買いしたものがあります。

こちら。

DSCF0397-1.JPG
わたせせいぞうさんのカレンダー。







大学生の頃から、読み終わった、「モーニング」の漫画部分を切り取ってカセットテープの背表紙に入れて持ち歩いてました。(なぜか大ファンなんですよね。)

このカレンダーがあるので、ちょっぴり来年が楽しみです。。
 DSC04887-1.JPGこんにちは。








いきなり上の写真から。

恵比寿ガーデンプレイスの、クリスマスイルミネーション。
DSC04888-1.JPG







読めました?

だそうです。

感心することばかり・・・・。
こんにちは。
DSCF0354-1.JPG
ちょいと機会があり、
冬に咲くきれいな華を見てきました。





手持ちのデジカメではこの程度までしか撮れませんでしたが、
少しは目の保養になりましたでしょうか。
今日は、こんな話題から。

DSC04838.JPG
私は、大学時代を県外で過ごしただけで、あとはずーっとこの山梨の甲府に住んでいます。
実家も、甲府駅から北西に歩いて15分ほどのとこにあり、子供のころから、遊ぶのもなにをするのもこの圏域でした。



なので、40過ぎた今でも、飲みに行くのも、映画を見に行くのも、甲府の「おまち」でして、人通りが少なくなっても、シャッターが閉まっているお店が増えても、やはりこの「おまち」が好きなのです。

写真は、甲府のおまちにある桜座というコミュニティスペースの月刊誌です。
この桜座を中心にして、今、甲府の街中に住む人たちや通う学生たちの意識が変わりつつあるようです。
そう、演劇や音楽そして落語などの娯楽を発信するスペースとして動き出しているから・・・・
ここの近くでスポーツ店を営む友人が、時々この月刊誌を届けてくれながら、そう熱く語ってくれました。

確かに、この月刊誌の表紙の一言にも、
「新しい○○○という文化で、息吹を与えたことで、街は生まれかわる。」って書いてあります。

あなたでしたら、この○の中にどんな言葉を入れますか?
また、何が入っていてほしいですか?


私だったら、「わくわく感」であったり、「ほこり」であってもらいたいなーと思います。
シャッターの閉まった店舗スペースが無料で使えるなら、まちを考える学生やここに住む人たちと、
わくわくするようなデザインなんか描いたり、語ったりしてみたいじゃないですかね・・・・。

自分の住む「まち」は、シド・ミードの作る「ブレードランナー」のような街にはなっていかないなーって。
違う光がちゃんと差し込んできているようです。。

こんにちは。
週末は、あいにくのお天気ですよね。。
なんか損をしたような気分です。

実は、お施主様のお宅に打ち合わせに行くと、いろいろと頂き物をします。
特に、私は、「ガタイ」が大きいからか、お酒をいただくことが多いです。

ほんとに、お心遣いがありがたいですし、元来お酒が嫌いではないもので、喜んでいただいてくるのですが、
もしかしたら、顔に「だいすきです」って出てんでしょうかね。
しっかり、今朝も頂いてきてしまいました。

ほんと、ありがとうございました。
寒くなってきたので、おなべでおいしく頂きますね。。





 
#カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.