忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

週末は如何お過ごしでしたか?
紅葉狩りにお出かけでしたでしょうか・・・・・

今日は、こんなお話を。
以前に、「あての木」で作ったお箸の話をしました。
(知ってます?「あて」って。答えは以前のページへ → http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/113/  )


で、こんな発見。
講習会が終わってから、デニーズにメンバーと寄ったのですが、
ここで使っているお箸が(割り箸)が、国産材の杉を使用していました。
ビニールのパッケージがしてあるのですが、開封すると、杉のよい香りがぷ~んと・・・

たった「わりばし」のことだけですけど、
1)木にこだわること。
2)産地にこだわること。
3)山の木の状態も知ること。
などなど・・・・
大切なこといっぱいいっぱいありますよね~。


補足ですけど、私が40まで所属していた団体では、
キャンプに行くと必ずやっていたことがあります。
これは、大人も子供もみんな一緒。。



それは、「拾ってきた小枝をきれいに削って、(ない場合には、持参した竹)自分の箸は自分で作ること」です。
最終日まで、みんな大切にしますし、
おうちに戻ってからも、記念にとっておく人も多いですよ。


MY箸を持ち歩く人も増えてきた今日この頃、お手製の箸や、こだわりをもった木で作った箸を持つのも「環境問題」をもっと身近に感じられるのでよいのではないでしょうか。。。

今日は、木に(気に)なっていることをお話しました。。
PR
こんにちは。
週末は、てんきがよくなるかな~?

先日、所要で行った、美術館の駐車場の写真。
DSC04823.JPG

結構、色づいてきたでしょ。。

あと少しなんですよね、まっ黄色になるのは。




今週末は、山はそろそろなのかな~。
晴れるとよいですね。。

第138号

こんにちは。
今日で、10月もおわり。
明日から、神様も、出雲の国から戻って、また各地でお勤めされるのですね。
(と、ハロウィーンの話をしないへそ曲がりな私でした。)

ハイ。今日のお話。

最近の設計屋さんで、図面を製図版で描く人は ほとんど見かけなくなりました。というより手書き図面を描いている設計屋さんを知りません。
そう、ほとんどの人がCADで図面を描いています。
で、1番困るのが、図面のやり取りなのです。
すべて、自分の事務所だけで完結するのであれば申し分ないのですが、私のような小さい事務所などでは、やはり、知人や工務店とのデータのやり取りが欠かせません。
しかし、個人個人で、使っているCADのソフトがまったく違います。
私のところでは、「世界水準」といわれるCADを使っていますが、他では、「日本基準」といわれるFreesoftを使っていたり、MAC専門のCADを使っている人がいたりと・・・・ほんと、それぞれ違うんですよね。
そのため、取り交わした後の図面データの変換に、また時間を割く必要があります。

それぞれの固有的な特徴があり、それにマッチしたものを使っているので、優劣は着けれないのですが、もう少し統一できる基準が浸透するとありがたいですよね。。

今日は、日々の仕事の中からお話しました。

こんにちは。

今日は、体育の日関係のイベントが甲府の南部のスポーツ公園であり、テナントで出展されている方のお手伝いに行ってきました。

天気は快晴。それにちょうど良い気温に、金木犀のここちよい香り・・・
ほんと、屋外に一日中いるのもよいものだとつくずく感じました。



で、イベントの写真を添付しておきます。。


DSCF0149-1.JPG

こんにちは。

昨日、「蘇州夜曲」が 最近のお気に入りです。とお話しましたが、
それとは別に、お気に入りのアーティストの話をするのを忘れました。。

そう、最近やっと涼しくなってきたので、「メタ坊」対策に、通勤を徒歩に変えようかと・・・・
なので、新型ipodシャッフルを購入しました。すごく小さくて軽いんですよ~。(と、かたちから入る事が大切なのです!ん・・・・・)

で、朝用と夜用の曲をと、只今、しっかりダウンロードしていますよ。

朝は、気持ちよーく、「押尾コータロー」さんで、夜は、「中山うり」さん。

そう、この夜用の「中山うり」さんが、メタ坊の私のおススメさんなのでした。。

で、こちらで試聴してください。(youtubeから http://www.youtube.com/watch?v=QDCG0zKMi7g&mode=related&search=  )

というか、そのまま購入してもいいくらい素敵な歌声でしょ。
ねっ、女性のアコーディオン奏者っていうのも絵になるし、
何より、音が、昭和初期してるでしょ。
蘇州夜曲に通じるところもあるし・・・・
http://www.worldapart.co.jp/uri/ ⇔オフィシャルサイトです。

なので、秋の夜に、そこはかとなく、うっとりしてみては如何でしょうか。。

こんちは。
やっと、秋らしく、涼しくなってきましたね。
というか、秋は、本来涼しいものですけど・・やはり、諺どおりで、お彼岸を過ぎると、空気の流れも変わるのを実感します。

で、今日もお休みということで、建築とは関係なく、「ホゲホゲ」話をば。。


 最近はまっている曲があります。



   蘇州夜曲
     しぶいでしょ~。。



実は、この曲は、李香蘭のものだとずっと思っていましたが、違ったのですね。
1940年の映画「支那の夜」の主題歌です。西條八十/服部良一作で、唄ったのは、渡辺はま子さん。
すみません、知りませんでした。


で、今 私がはまっているのは、アン・サリーさんの歌声です。
(こちらから、試聴できます。 http://www.annsally.org/toppage.html
 ムーンダンスの4曲目です。)

ね。いいでしょ。


そうそう、この人もいいですよ。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MUCD-5046

(いわずと知れた、平原綾香さん。 ほんときれいな声。)


どうです。日本のすばらしい音楽を、秋の夜長に聴いてみては。。

DSC04771.JPG 昨日の暑さの中、発見しました。

不思議なのは、付近にはアスファルト舗装された道路と
コンクリートの側溝しかないところなのですが・・・


いったい彼は、どこから出てきたんだろう?


まあ、どこから出て来たにせよ、夏の風物詩、心置きなく鳴いて、7日間の命を大いに謳歌してもらいたいものですね。。





PS,椅子のお話は、明日もうひとついたします。。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.