忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。

ちょうど、レベルブック(スケッチブック)のおニューを卸したので、私的アレンジ方法を今回アップしたいと思います。

メインとしては、やはり測量用の野帳としての使用となりますが、単純に使うより 少し手を加えたほうが俄然使いやすくなるので、こんな加工をしています。

先ず、表紙から。
75d9348b.jpeg
ページが広がらないように、「ゴムdeパッチ」という長さ調節可能な手帳用ゴムでまとめて、残りのゴムでペンフォルダーを作って使っています。





また、「ステンレス製マネークリップ」を表紙に刺していますが、これは、開いた時にしおり兼クリップとして使っています。(下記写真参照)
21af78b5.jpegとか、257572f4.jpeg

こんな使い方です。






そうそう、このスケッチブックは3mm方眼なので、既存建物を寸法を取るためには、上記右写真のように、3マスごとに線を引いて使うと大変便利です。(というより、引かないと現場で1マスごと数えながらになるので、大変効率が悪くなります。)
通常はこんなカンジ。 ↓
6af69ac2.jpeg
このままじゃ使いずらいでしょ、ねえ。






で、後一つ、私流アレンジ。
8d47b872.jpeg
巻末にボール紙でポケットを作って、速記した資料などここに挟み込んでしまっておきます。
これなら、落とす心配が無いでしょ。





こんなアレンジで使っています。
使っているパーツ類は、世界堂で入手したものばかりです。
ゴムパッチやマネークリップもそんなに高いものではないので、お試しアレ。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.