忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

「レベルブック」ってご存知ですか?

建築系・土木系の方御用達の手帳です。
別名「野帳」とも呼び、名前の通り、現場で測ったレベルや書き落としたいメモを即座に記入する為のものです。同類に「スケッチブック」という桝目方眼の野帳もあります。
ちなみに大抵の方が使っているのが、コクヨ製のもの。


これが大変便利なのとお手ごろお値段なのと、元々野外使用想定品なのでヘビィデューティなのと3拍子揃った年代物の代物です。

私がこの世界に入った時から変わらないデザインですから、使う方々のリピート率の高さが伺えるとも思います。
「しらないよ~。」って言うあなた。
文具屋さんに行ったら、是非一度手にしてみてください。
多分この良さにほれ込んでしまうかもしれません。。。

ちなみに、グーグルで、「レベルブック 使い方」って検索をかけると、
でてくる~でてくる~~120%の活用法!
150円程度で買える手帳でここまで使いこなせれば、向かうところ敵無しですね。。
PR
こんにちは。

昨日のなつかし系シャープの「ケリー」も、ちょいと話題性もあるので持ち歩き用にしてはいますが、やはり実際使うとなると、やはりこれが今いちばんベストですかね。
DSC03413.JPG


さて、普段使いしている「ベスト」な文具はどちらでしょうか?





ヒントですが、一つは、ここ1年以上まったく使っていません。





答えを言ってしまうと、下段の「アリスト」の1.3mmシャープペンです。

上段のファーバーカステルのエモーションは、人間工学に基づいて造られているという話で、購入しましたが、ペンは疲れなくても、芯がBのくせにこの上なく硬い。(ちなみに、代え芯もBしかありません。)
又、1.4mm芯のため、ファーバーカステル社のものしか使用不可というのも、使い勝手の悪さを相乗しています。
ちなみに、購入したのは3~4年前に大手美術用品店で購入しましたが、その当時に比べユーロも20円近く値下がっているにも関わらず、このペンは逆に2000円も値上がりしています。(不思議!)
まったく持って凡人の私には、このペンの良さや価値観が解らずじまいです。

それに比べ、下段のアリストは、HBの1.3mm芯ですが、柔らかく滑らかな書き心地です。
特に私のシャープペンの使用用途が、図面下書きのドローイングにしめる割合が多いので、ほんともってこいのペンなんですね。


ただ、私の使用用途がドローイングにほぼ限定されいるので、偏った判断となっていることもありえます。

実際、「持って」「書いてみて」から文具は決めるべきなのでしょうね。
こんにちは。

文具を見ていると、何故かしら手にとって使ってみたい衝動に駆られるものが幾つもあります。

私が、ここ最近ツボにはまってしまった文具がこちら。

DSC03411.JPGぺんてるの「ケリー」







since1971の文字がまた泣かせます。

そういえば、中学校の頃、このケリーを使っていた同級生がいたよな~。
キャップを外して、裏返しに差し込むと・・・
DSC03412.JPG
シャープペンシルに早代わり。






昔は、シャープペンシルに入れる芯と言えば、HかHBが主流でしたけど、
最近は、濃い芯が当たり前なんですね。
かく言う私も、4Bの芯でこちらを使っています。

万年筆のような使い方をするこのシャープ。ほんと懐かしいですよね。。

こんにちは。

週末ですので、頂き物の「面白小物」のお話をしたいと思います。

皆さんのところにもいらないようなDMとか来ます?
内の事務所にも「重要」なんて書いてあるのに、まったく重要でもなんでもないDMであったり、ネットで当方の住所を調べてDMを送ってきているものなどと結構な量があります。

大抵は読まずに捨ててしまうものもありますが、その時に住所が丸々わかってしまうのもイヤなので、マジックで塗りつぶしたりや、開封して刻むなどと、不必要な労力を使っていました。

で、先日のJAPAN・SHOP展でこんなノベルティをいただきました。
DSC02891.JPG
印を押すことで宛名が左のように隠すことができるスタンプです。






「ケシコム」という商品なのだそうですが、写真のように重宝させていただいております。
印には小さい○や△や□、そして×などがランダムに配置されており、不思議と文字が消えてしまうんですね。
ただ、無意味やたらに押して捨てるわけにもいきませんので、できるものなら不必要なDMは無くなってくれることを拙に望むんですけどね。。






追記

実は、このランダムな記号の配列が大変気になりまして、ためしに手書きでこんな実験をして見ました。

DSC02893.JPG
メモ用紙にちょっと私の名前を。
せっかくですから、色もブルーで書いてみました。





これに、先程の記号をランダムに書いてみると、いったいどうなるのか?

で、下の写真。
DSC02894.JPG黒インクで書いてみましたが、いかがでしょうか。







乱雑に書いたため、微妙に下の文字がわかるような気もしますが、ぱっと見、塗りつぶしてある時より、読みずらくはなっていますよね。
ただ、普段こんなことはしていられませんので、やはりハンコがあるほうが便利なんでしょうね。。

と、時間つぶしの道楽実験の報告でした。
というと、ちょっと時代に置いて行かれた様な言葉のような気もするのですが、
衝動買いしてしまった、下の「軽薄短小」は、結構重宝しています。
DSC02619.JPG







この手帳の上に乗っているのは、ポケットセクレタリというものすごく薄~い鋏です。

新聞や雑誌、広告の切抜くときになど、大変重宝しています。
(カッターを持ち歩くのに抵抗があったので、大変よいものを見つけました。)
普段は、下の手帳に入れてありますが、こんな薄さなので、まったく気になりません。
DSC02620.JPG







値段も結構手ごろでして、ハンズで777円という大変縁起の良い数字で販売されていたものを購入いたしました。
詳細は、製造元のホームページでご覧ください。
http://www.ars-edge.co.jp/product/usage_gift02_01.html
こんにちは。

歳をとってきた為か、動作が遅くなってきたためか、早くメモしようとすればするほど、字が汚くなってきました。
「これではいけない!」と思い、持ちやすいペンを使ったらどうかとこちらを探してきました。
DSC02100.JPG
ゼブラのスパイラルという商品です。






試し書きしてみると、ねじりこんであるグリップからのラインが指にすんなり密着し、指先に余計な力が入らずすらすら書けるのです。
使用していたペンが金属製であったが為、指先だけでかつ妙に力が入っていたために字がゆがんでいたのではないかと自己反省。

で、購入したのは、ボールペン2×シャープ1という多機能タイプ。
レフィルも流石ゼブラ製だけあり、4C系使用ではありませんか。
今まで使っていたシャーボXの芯と0.7mmシャープを、こちらの標準品とそう入れ替えして使うことにしました。


おかげで、字は少しは見れたものには変化しましたが、決して上手にはなっていませんでした、悲しいことに。。
こんにちは。

今日は久しぶりの文具話を。

先日のこと。出先でメモを取ろうとカバンを開けてみると、いつも入れてる筆箱がない。
多分、事務所で使ってそのまま置いてきてしまった模様。

とりあえずは、手帳に付けたあった多機能ペンで用は足りたのですが、その後の予定から事務所に戻ってまで筆記具を取りに帰る時間がなかったので、通り沿いのドラッグストアに立ち寄って、使えそうなシャーペンを物色しました。

で、そこで大変コストパフォーマンスの高いペンを発見しました。
DSC02099.JPG
それがこちら。






ぺんてるタフという名のシャープペンシル。

何処が良かったかというと、

1)芯が0.9mmでかつ、入っている芯が2Bという濃さ。

2)後ろにはしっかり使えるねじ回し式消しゴム付き。

これでいて、定価が350円なり。(実売価格はこれから2割引位だったので「お手ごろ感」もあったのだと思います。)

又、その後の用事というのが、現場でのメモ取りだったことも相俟って、名前どおりの「タフ」なシャープを手に入れることが出来て、無事用事が足りたのでした。
今では、ジャケットの胸ポケットに入っていて、いつでも出番OK状態で待機しています。

この0.9mmの芯を使うシャープも、一度使い慣れると手放せなくなりますよ。まずはお試しあれ。。

 
#カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.