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こんにちは。
私は年齢を重ねてくるたびに、逆に、了見が狭くなっている分野があります。
それは、「電話の態度」の悪い方への対応。
先日もこのブログでも紹介しましたが、福祉住環境コーディネーター検定試験の対策講座を私の所属する会で、今年も行ないます。その問い合わせ先が私の事務所になっていますが、
まず、電話で問い合わせしてくる方の8割は、
1)名前を名乗らない。
2)自分の用件だけをだらだら~と言う。
ちょっとおかしくありません?これが、営業電話だったら、「ガシャン!」じゃありませんか?
顔の見えない相手に対して「如何に好感を持って接するか」が電話のエチケットではないでしょうか。
おかげで私は、自分自身の居住まいを正す為の鏡にさせていただいておりますが・・・。
皆さんは、初めて電話する相手に、自分なりのエチケットを持って接していらっしゃいますか?
私は年齢を重ねてくるたびに、逆に、了見が狭くなっている分野があります。
それは、「電話の態度」の悪い方への対応。
先日もこのブログでも紹介しましたが、福祉住環境コーディネーター検定試験の対策講座を私の所属する会で、今年も行ないます。その問い合わせ先が私の事務所になっていますが、
まず、電話で問い合わせしてくる方の8割は、
1)名前を名乗らない。
2)自分の用件だけをだらだら~と言う。
ちょっとおかしくありません?これが、営業電話だったら、「ガシャン!」じゃありませんか?
顔の見えない相手に対して「如何に好感を持って接するか」が電話のエチケットではないでしょうか。
おかげで私は、自分自身の居住まいを正す為の鏡にさせていただいておりますが・・・。
皆さんは、初めて電話する相手に、自分なりのエチケットを持って接していらっしゃいますか?
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