×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
ここの所、季節柄も相俟ってか、「山」や「林」そして「森」の話が多くなっていますが、「もう飽きたよ。」と言わずもう少しお付き合いください。
先日の蓼科の写真でもお気づきかとは思いますが、どうしてあの写真が「美しく」見えるのでしょうか?
池に逆さに新緑が映るからでしょうか?
同じ色合いな木々がそこにあるからでしょうか?
それとも・・・・・?
まず、自身で感じたことを言葉にしてみてください。
感じ方はそれぞれ違うはずですから。。
で、こんな手入れがされるから木が美しいと感じる本をご紹介します。
その名の通り、「美しい森をつくる」~速水林業の技術・経営・思想 です。
7月初頭の講演会 ↓ に行った時から、
http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/1368/
http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/1367/
スライド写真で見た速水林業さんの写真が脳裏から離れず、この本をやっとのこと探し出したのです。
この本にも http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/1372/ 紹介されていましたが、やはり長年の軌跡が画かれたこの本の重さは格段に違うものです。
地元の山、林、森を見て、感じることを「まんま」この本を読んでみると、きっと何かしら感じることがあるはずです。
PR
COMMENT