×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
今日は、先日「ほん」のコーナーで紹介した、江戸川乱歩の「人間豹」を歌舞伎化した~江戸宵闇妖鉤爪~の観てきましたので、こちらのお話をしたいと思います。
国立劇場で11月3日から26日まで開催されていますので、これからご覧になられる方もまだまだ多いかと思いますから、内容は差し控えさせていただきますが、(それじゃ、内容説明になって無いじゃん。←などと突っ込まないでください。後で書き足しておきますので。。。)
私の率直な感想としては、歌舞伎というより舞台演劇に近かったような気がします。
なぜかというと、舞台の展開がものすごく速く、観ているものにわくわくさせるような展開になっていまして、歌舞伎をまともに観たことのない私でも、大変見やすく、それでいて劇中に、ぐいっと引き込まれてしまいましたからね。。。
ただ、やはり歌舞伎だな~っって感じたのは、「らいや~っ!」って掛け声がかかったことですよね。
(私は「よっ・らいや~」って聞こえたんですが、本来は「高麗屋」って言っていたんですね。後で知りましたよ。)
あと、この風景。
このちょうちんは、普通の舞台などでは、めったにお目にかかれるのもではありません。
でも、私のような歌舞伎素人でも十二分に楽しめる、乱歩作品がシリーズ化されると、もっと歌舞伎に対しての興味がわいてきます。
どうですか?私のような歌舞伎デビューの方は、こちらのような作品から入ってみては?!
今日は、先日「ほん」のコーナーで紹介した、江戸川乱歩の「人間豹」を歌舞伎化した~江戸宵闇妖鉤爪~の観てきましたので、こちらのお話をしたいと思います。
国立劇場で11月3日から26日まで開催されていますので、これからご覧になられる方もまだまだ多いかと思いますから、内容は差し控えさせていただきますが、(それじゃ、内容説明になって無いじゃん。←などと突っ込まないでください。後で書き足しておきますので。。。)
私の率直な感想としては、歌舞伎というより舞台演劇に近かったような気がします。
なぜかというと、舞台の展開がものすごく速く、観ているものにわくわくさせるような展開になっていまして、歌舞伎をまともに観たことのない私でも、大変見やすく、それでいて劇中に、ぐいっと引き込まれてしまいましたからね。。。
ただ、やはり歌舞伎だな~っって感じたのは、「らいや~っ!」って掛け声がかかったことですよね。
(私は「よっ・らいや~」って聞こえたんですが、本来は「高麗屋」って言っていたんですね。後で知りましたよ。)
あと、この風景。
このちょうちんは、普通の舞台などでは、めったにお目にかかれるのもではありません。
でも、私のような歌舞伎素人でも十二分に楽しめる、乱歩作品がシリーズ化されると、もっと歌舞伎に対しての興味がわいてきます。
どうですか?私のような歌舞伎デビューの方は、こちらのような作品から入ってみては?!
PR
COMMENT