[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
2日間のお休みをいただきました。
その間の体験談より、「マッタリ日曜日」用のおはなしを。。
昨日は、河口湖ステラシアターにて、森山良子さんのコンサートを観てきました。
森山さんが、ステラでコンサートをされるのは、昨日が13回目(毎年1回なので、13年目に当たるのですね、昨日は。)だとのこと。
何故、私が森山さんを観に行くかというと、森山さんの歌声もとてつもないくらいステキなのと、毎年一緒に来られるゲストがたいへーんステキな方ばかりだからです!
たとえば、白鳥英美子さんの時は、緑の山を背景に、アカペラで歌った「アメージンググレース」には、鳥肌が立ちましたし、
別の時の、大貫妙子さんの透き通る声にも、自然の風の中で 酔わせてもらった記憶が、今でも脳裏から離れません。。
で、今回のゲストは、話題の秋川雅史さん、ギターの押尾コータローさん、そして、大ファンの葉加瀬さんだったのでした。
今回のコンサートの中での私の一押しは、森山良子さんと押尾さんのセッションのとこ。
森山さんが、手回しでオルゴールをオンマイクでまわしながら歌い、押尾さんが伴奏するというシーン。
曲が、チャップリンの「ライムライト」(エターナリー)でした。
遠い昔、BSのNHKで見た、この映画の「愛と情は、違うんだよ!(たしか?)」のあのシーンがよみがえってきて、森山さんの声と押尾さんのギターに目頭を熱くさせられちゃいました。(1人シンクロしてました。)
こんな感動がいっぱい散りばめられているコンサートって、ほんとたまりません!!
来年も是非行きたいです。ついでに、満天の星空も一緒に眺めたい!