×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
忘れないうちに、先週日経新聞に載っていたニュースをのっけときます。
エコ住宅、府中にモデル地区 東京都が事業者公募
東京都は民間の資金やノウハウを活用し、府中市内に環境配慮型の住宅を集積したエコ住宅モデル地区を整備する。事業者からアイデアを公募し一般消費者に分譲する。今夏の電力不足でエコ住宅への関心も高まっている。都は工事のプロセスなどを公開し、中小工務店へのノウハウの普及を促す。2013年の完成をめざす。
エコ住宅を整備するのはJR武蔵野線「北府中駅」から徒歩10分の都営住宅の跡地。約2150平方メートルの敷地に15戸程度を建設する。
このため、
(1)建設から居住、解体、廃棄まで二酸化炭素(CO2)の排出量を一般住宅に比べて50%削減
(2)分譲価格は一般住宅並み
などを条件にすでに建設事業者の公募を開始した。今秋にも決定する。
建設事業者は工事の過程を公開し、中小工務店にエコ住宅の技術を習得する機会を提供する。
完成後の住宅は一般に分譲する。エコ住宅は通常の住宅に比べて2割程度割高だが、今回は通常価格で販売する予定。
入居者には日々の生活で電気やガスなどのエネルギー量の情報開示で協力を求める。都は省エネ効果をインターネットなどを使って幅広く公開することで、エコ住宅への関心を高め、市場の拡大につなげる。
日経新聞6/21記事より抜粋これは、居住者にとっても魅力がありますが、(通常価格で販売というところ。) 建築屋さんやそれに携る設計屋やコーディネーター等ものすごく勉強になる機会だと思います。
工事過程がオープンなわけですから。
この先も目が離せません。
PR
COMMENT