×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
暫らく建築に関わる話をしていない日々が続きましたので、
これからいえづくりの計画されていらっしゃる方のためのお話をシリーズ化していきたいと思います。
まず、スタートは「土地選び」から。
今日も私は、午前中お施主様と打合せがあったのですが、打合せに伺った場所は、私の事務所から西側に向かって30km近くはなれた場所です。
ここへは甲府都市圏域を抜けるため、週末の朝であっても、本来は車で40~50分前後かかるのですが、甲府圏域をめぐる環状道路の1部が開通した為、その半分の時間の20分前後で伺うことができるようになりました。
ここで、今日の話題に立ち戻りますが、自分の生活圏・就業圏や行動圏を何処にベースおいて考えるかと同時に、これから新たに土地選びも一緒に考えるのであれば、今まで選択肢になかった場所も改めて考えてみることも一つだと思います。
今日のように「交通手段」に車が使えることならばね。
逆に、生活圏等への「交通手段」を徒歩や自転車を中心に考えるならば、空洞化した甲府市中心部の土地も路線化が下がった今だからこそ、狭小住宅で選択するという方法だってあるのです。
もう一度、自身や家族の行動圏や生活圏を絵などに書き込んでみて考えてみることをお勧めいたします。
暫らく建築に関わる話をしていない日々が続きましたので、
これからいえづくりの計画されていらっしゃる方のためのお話をシリーズ化していきたいと思います。
まず、スタートは「土地選び」から。
今日も私は、午前中お施主様と打合せがあったのですが、打合せに伺った場所は、私の事務所から西側に向かって30km近くはなれた場所です。
ここへは甲府都市圏域を抜けるため、週末の朝であっても、本来は車で40~50分前後かかるのですが、甲府圏域をめぐる環状道路の1部が開通した為、その半分の時間の20分前後で伺うことができるようになりました。
ここで、今日の話題に立ち戻りますが、自分の生活圏・就業圏や行動圏を何処にベースおいて考えるかと同時に、これから新たに土地選びも一緒に考えるのであれば、今まで選択肢になかった場所も改めて考えてみることも一つだと思います。
今日のように「交通手段」に車が使えることならばね。
逆に、生活圏等への「交通手段」を徒歩や自転車を中心に考えるならば、空洞化した甲府市中心部の土地も路線化が下がった今だからこそ、狭小住宅で選択するという方法だってあるのです。
もう一度、自身や家族の行動圏や生活圏を絵などに書き込んでみて考えてみることをお勧めいたします。
PR
COMMENT