忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。

昨晩、友人たちとの飲み会(これを山梨では「無尽会」と言います。)があり、甲府市中心部のChaiChai(チャイチャイ)というアジアンなお店に出かけてきました。
で、こちらのマスターがD.O.Funkのメインボーカルのダイナマイト・サムさんのお店だそうで、お話を聞かせていただいているうちに、演奏姿を見たくなってしまいました。

早速家に帰ってから、youtubeで検索してみると・・・。
ありました!こちら。


いいっすね。
7月に河口湖ステラシアターでのコンサートがあるそうなので、ホンモノ聴いてみたくなりました。
PR
こんにちは。

昨日から公開された丸ビルの「ゴッホ・ポロシャツ」が気になってます。
(記事はこちらから ↓ )

巨大なゴッホの「自画像」が11日、JR東京駅前の丸ビルに誕生した。オンワード樫山が12日から全国主要百貨店で行う「カラーミュージアム・キャンペーン」を記念し、24色、2070枚のポロシャツを使って約10メートル四方のモザイクアートとして制作した。

 同キャンペーンでは、仏アートディレクター、ジャン・ガブリエル・コース氏が発案したゴッホやルノワールら印象派作品から抽出した色をオンワードの洋服に再現している。

 企画を担当した同社常務執行役員の馬場昭典氏は、「名画から取り出した色にストーリーを感じてもらえれば…」と話した。展示されたポロシャツ(9975円)は、同社ホームページ上で限定販売される。

 モザイクアートは16日まで、同ビル1階マルキューブで展示される。 (サンケイビズより抜粋)

ネット上にはこちらのポロシャツが並べてある映像や写真などが多く掲載されていますが、
(特に、読売オンラインでは映像も観れます。)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100511-OYT1T00573.htm

単純にこの掲載されている絵だけ見ると、ものすごく数多くの色合いのポロシャツを使っているのかと思いきや、オンワードのホームページで見る限りでは、そんなに種類が多いわけではないようです。
どうも最近は、私の頭の中はユニクロのあの豊富なカラーバリエーションに頭の中の構造がすり返られてしまったみたいです。
一度、オンワードのホームページで、カラーバリエーションをご覧ください。
http://crosset.onward.co.jp/news/feature/couleurs/index.html


 メンズのゴッホの自画像で見る色は、「ブルー」が基本だということも改めて知ることが出来ましたし・・・。

こんにちは。

快晴な天気で迎える週末です。
事務所の中だけにいるのはもったいない、そんな気分になりますね。

今日、こんなニュースが配信されていました。


北斎ブーム到来 企業が熱視線 東レは眼鏡ふき 電通は電子看板に採用

今年が生誕250周年にあたる葛飾北斎に企業が熱い視線を向けている。眼鏡ふきの柄などに作品を取り入れる動きが相次いでいるほか、上海万博では、企業と自治体が共同出展する「日本産業館」が作品をモチーフにしたシンボルマークを取り入れている。「龍馬ブーム」が脚光を浴びる中、企業人気では「北斎ブーム」も負けてはいない。
 
 ◆すでに2万枚販売

 シールや付箋(ふせん)を製造販売するニチバンプリント(埼玉県小川町)は4月下旬、大小の丸いシールを下絵の上に何百枚も張り付け、一枚の絵を仕上げる「ラベルアート」に北斎の「神奈川沖浪裏(なみうら)」を加えた。塗り絵感覚で楽しめ、完成後に飾れる点はちぎり絵やジグソーパズルに似ている。

 昨年5月にネット限定で発売し、第1弾には北斎の「凱風(がいふう)快晴」(通称・赤富士)を選んだ。販売中の約10種類の中ではゴッホの「ひまわり」に次いで人気が高く、今回は生誕250周年に伴う注目の高まりを背景として追加に踏み切った。

 発売から間がなく、ネット限定ということもあって認知度はまだ低いが、購入者は小学校高学年の子供から高齢者まで幅広い。指先を使い、絵と違って汚れないためリハビリや見舞い用、さらには「脳トレ」目的で手に入れる人も。自宅で楽しめる点を売り物に、販売増に期待を寄せる。

 一方、東レは人気の高まりを見越して、昨年5月にいち早く「凱風…」と「神奈川沖…」を眼鏡ふき「トレシー」の柄に採用した。

 眼鏡ふきには珍しい鮮やかな絵柄が人気で、「すでに2万枚ほど売れ、今年に入り販売が伸びている」という。

 トレシーはポリエチレンの極細繊維を使い、汚れを楽にふき取れるのが特長で、眼鏡の付属品を除く市場の6割以上を押さえている。北斎人気にあやかって、さらに盤石な態勢としたい考えだ。

 ◆上海万博にも登場

 電通は電子看板の実証実験で北斎の力を借りた。3月から東京都港区の東京ミッドタウンに、びょうぶ型のディスプレーを設置。作品映像を表示しながら告知や広告を流している。

 「凱風…」で描かれた富士山の色が刻々と変わったり、「神奈川沖…」の波が動く迫力ある映像に、「歩行者がよく足を止めていく」と電通は確かな手応えをつかんでいる。9月末まで実験を行い、広告効果を確かめたいとしている。

 このほか、上海万博では日本産業館のシンボルマークが「凱風…」をモチーフにデザインされているほか、係員の制服も赤富士と同じ色が取り入れられ、“日本ブランド”のPRに一役買っている。

 北斎作品は19世紀後半のジャポニズムを演出し、欧米で日本文化の評価を飛躍的に高めた。今も海外にファンが多く、生誕250周年は絶好のビジネスチャンスといえる。
(5月8日配信 フジサンケイ ビジネスアイより)

私も、北斎画が大好きです。

小布施で見た、90歳を越えてから描かれた、龍が空に昇天するあの絵。ほんと良かったですよ。

今年はいろいろなところで、画狂老人・北斎に会える機会が増えるのですね、楽しみですね。。


ゴールデンウイーク中の写真で、アップし忘れた1枚がありました。
arashi-1.jpg
ご存知ですか?
 





最下位の罰が、このラッピング・トラックだったんですよね。
思わずカメラを向けてしまいました。
arashi-2.jpg







こんな、シャッターチャンスがあったんですね。。


こんにちは。

GWは如何お過ごしですか?

かくいう私は、昨日は、渋谷のCCレモンホールにて、「爆笑!GWスーパーライブ2010」を観てまいりました。
w-3.jpg







(詳細はこちら ↓ )
http://www.diskgarage.com/sp/gw/

出演者は、いとうあさこ・オテンキ・狩野英孝・Gたかし・サンドウィッチマン・Wコロン・U字工事・ゆってぃって、旬な方ばかり。

で、こんなライブは本来写真等撮れないものですが、トップバッターのWコロンは、「どうぞ、写真撮ってください~』っていうもんで、しっかりブログにアップさせていただきました。
w-1.jpg

ねっ、ホントでしょ。





そうそう、wコロンってご存知ですよね。
w-2.jpg

「整いました!」ね。




 

笑いの中に品があって 大好きなんですよね。。

まずは、「笑い」で口角をあげてから、私のゴールデンウイークはスタートいたしました。
 

こんにちは。

ゴールデンウイークに突入しましたね。

私は、今日は仕事だったのですが、
このゴールデンウイーク中は良い天気なのだそうで、
ちょいと出かけても気持ちよい景色でエネルギー補充できるのかも・・・。
DSC03284-2.JPG







ととえば、河口湖湖畔から見れるこんな景色。

和みません?

ところで貴方はどちらまで?
こんにちは。

最近は、文字を書く事がめっきり少なくなりました。
文章も、殆どがパソコンで済まし、1日ペンすら握らない日も出てくるようになりましたし・・・。
こうなってくると、気になるのが、自分の書いた文字が「下手」になっていないか、「退化」してないかと。

というのも、先日、東京メトロだったかJRだったか、どちらかの車両で、天海祐希さんの「ダカラ」の手書き風メモの広告を見たときに感じたこと。
多分、天海さんの字ではないとは思いますが、あの広告では、「商品」は伝わるでしょうが、天海さんに対してのの配慮が全然なされていないように感じてしまいます、ホントに。

ちょうど、明日から公開される「書道ガールズ」の映画と対比するわけではないのですが、人の書いた文字には、心があると思うのです。
ですから、今もこうやってキーボードを叩けば、均一なきれいな文字が羅列されますが、
「文字を書く」大切さも忘れてはいけないと改めて感じさせられました。
 
#カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.