×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は2月3日。節分の日です。
しかし、甲府住民は、「節分の日」とは言いません。「大神さんの日」と言います。
そう、ずーっと前のブログにも、節分の日には欠かさない、
そして甲府のしんとーには(“甲府在中の人々には”の意味)
これぞと云ったソウルフードがあるとお伝えしました。
『ガラガラ』『切山椒』『かや飴』等・・・・、甲府のおまちで育ったしんとぅ(“人々”の意味)には、この時期にしか味わえない、懐かしい思い出の味があるのです。
以前のブログとは嗜好を変え、
今回は、山椒がちょっと強めのこちらのお店にしてみました。
現在はホテルの一角にはなりましたが、甲府のしんとーには知らない人がいない位有名な老舗店です。
一昔前は、桜町の通りを、下からのぼって(この通りは一方通行ですので、南側から北にに向かって抜けることを下からのぼると甲府住民は云います。)、三枝豆店で豆を、松林軒で切山椒と子供用のガラガラをというのがスタンダードでもありました。
最近は、三枝豆店の豆はスーパーでも買えるようになり、わざわざ桜町まで出かけること無くなった家庭も増えたのかも知れませんが、
やはり、歳数も増す度に、甲府市民のDNAがうづき始めるようです。
PR
COMMENT