忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

構造に関する講習会に参加するたび、こんなコトを何時も思います。
私の中では、木造の構造に関してだけ選択肢ならば、迷わず枠組み壁工法(2X4工法)の方が、制約(ルール)がある分在来工法の木造建築より優れていると思います。

こう云ってしまうと、語弊や誤解も招くかもしれませんが、「力を伝える為のルール」が基準化されていない建物とされている建物の違いであるとも思いますし、時々見かける「なんちゃって2x4」もありますから、全てが決して優れているとも言い切れないのも確かですが、
「耐力壁へ荷重を上から下に素直に伝える」という単純な間取りにすれば、こんな考え方も私の中で生まれないとも思うのですが・・・、世の中、100人の方がいれば100通り以上の回答も存在しますのでね。

ただ、これから住まいの勉強をする方は、2x4なんて素人でも出来る建物などと恐ろしい考え方を捨てて、一から勉強して、比較対象できるくらいの知識は是非身につけて欲しいと思います。
そうでないと、私がここに書いている意味は、ずーっと解らず、選択する余地すら発生しませんので。。



PR
こんにちは。

本日は、所属する会の講習会があり、1日参加してきました。

愚痴をこぼすわけではありませんが、先日設立総会に出席した会員はほとんどおらず、
逆に会場のほとんどの席を占めたのは、勉強熱心な建築系の女性の方ばかり。

これが、山梨の建築を営むものの現況です。(といっても、その会に賛同参加する会員に限ってですが。)
いくら時間的余裕がないにしろ、自分が選択し参加した会なら事業には参加すべきですし、又 必要なきべき事業なら、総会時に賛同すべきではありません。

自分で選択した事なら、「無関心」は答えではないような気がするのですが・・・・・。


こんにちは。

こんなニュースが目に入ったので、今日はこちらの話題から。
まず、ニュースから。

「工業畳」をオフィスに 積水化学、子会社がカスタマイズ品生産

積水化学工業の全額出資子会社で建設資材などを販売する積水成型工業(大阪市北区)は31日、い草に似た風合いを持ちながら、丈夫で色あせず、カビやダニが発生しにくい工業畳「美草(みぐさ)」について、顧客の要望に合わせたカスタマイズ品の生産に乗り出すと発表した。フロア全体に敷き詰めるなど顧客の求める自由な形に加工して提供する。従来の住宅や飲食店だけでなく、乳幼児施設やオフィスにも販売先を広げたい考えだ。

 表面に縫いつける「畳表」の製造から、これまでは各地の畳店が担当してきた完成品への仕上げまで、出雲工場(島根県斐川町)で一貫生産する態勢を整えた。壁やドアの凹凸に合わせたさまざまな形に仕上げ30近い色に対応する。

 価格は1畳あたり1万~3万円の従来品に対し、およそ3割増しになるという。

 積水成型工業は美草を1991年に発売し、日本産業デザイン振興会の「グッドデザイン賞」を08年度から2年連続で受賞するなどデザイン面で高い評価を得ている。

 09年にはアレルギー原因物質を不活性化する素材を交ぜた「アレルバスター」を加えたほか、今年7月には日本防炎協会から燃えにくい製品を対象にした「防炎物品認定」を取得し、健康や安全に配慮した商品づくりにも力を入れている。

 美草シリーズは年間60万畳分を販売し、年率5%程度で販売を伸ばしている。一般住宅で和室が減る一方、部屋の一角に畳敷きのスペースを設ける「和モダン」が浸透するなど、住環境やオフィス環境が変化する中で新たな需要を掘り起こし、13年には90万畳分に伸ばしたい考えだ。
(フジサンケイ・ビジネスアイより抜粋)

実はわたし、この美草を知りませんでした。
早速、ネットで調べてみると・・・・ http://www.sekisuimigusa.jp/index.html

きれいな畳表ですね。
結構、興味津々です。。

そうそう話は変わりますが、時々 あまりに綺麗過ぎるくらい畳表が緑色したのってご覧になられたことはありますか?
あれ、マラカイトグリーンという薬品を使って染めている場合が多いんですね。これ、殺菌作用もありますから、イグサに虫がつかなくなるんですよね~。(細かい話は、一度、畳屋さんに聞いてみると面白いですよ。)
ちなみにこのマラカイトグリーンってどこかで聞いた事ありませんか?

10年近く前、ある輸入うなぎで検出された薬品ですけど、覚えていらっしゃいます?
(当然、現在では食品には使用禁止になっていますけど・・・)



なので、こんな畳表がでてくると・・・・・和室が面白くなりそうじゃないですか。。
こんにちは。

今日は「すまい」の話を。

ネットで見つけて「面白そう」だけで購入した本。
manga.JPG
(← クリックして拡大してご覧ください。)






マンガ本です。
正直、絵は独特ですが、中身はものすごく濃い。
読みながら「うん、うん。」頷いてしまいました。

ここ最近の住宅に関する情報満載でして、例えば「住宅瑕疵担保履行法」が始まり、新築住宅を建てる場合、必ず地盤調査を行ないます。
私の住む山梨は「関東ローム層」ではあいにくありませんので、マンガのような話にはならないかとも思いますが、よーく読んで知識習得するのには打って付けではないでしょうか。

ちなみに、山梨の書店を何店か廻ってみましたが、こちらは置いてありませんでしたので、立ち読み・試し読みはできません。。

こんにちは。
施工中の写真を載せるのは、お施主様のプライバシーを公開するようで、これまでも殆ど載せることはしてきませんでしたが、内壁のパーツに興味深い材料がありましたので、紹介を兼ねてブログ記事にいたしました。

現在進行中のお施主様のお宅で、「美ら壁(ちゅら壁)」という、珊瑚の粉(風化造礁珊瑚)を使った塗り壁の仕上げを行なっています。

まず、風化造礁サンゴってなんだろう?って思いません?
細かい説明は ↓ の建材やさんのページでご覧頂きたいと思いますが、

http://www.sango-chugai.com/sango.html

私的には、死んじゃったサンゴを有効活用させてもらってる的な感覚(ちょっと飛躍発展した表現で、語弊がありそうですが。)なんですけどね。
(学生時代、弓道部に所属していた時も、滑り止めには、イカの甲羅を使っていた為か、自然素材にはまったく抵抗が無い私です。)
ただ、使わせていただいているからには、ちゃんと前記ホームページのカタログを読んでますし、建材展でも、建材やさんから話を聞いて「(お施主様に)薦めても良い」と思って使っているんですけどね。
cyura-1.JPG

← こんなネーミング。
  水族館ではありません。




で、塗ったカンジが・・・・・
cyura-2.JPG解りますかね~?
ちなみに和室です、こちら。







だけど、山梨で沖縄のサンゴを使った壁材って「ロマン」がありませんか?

ダメな訳で、
「建築士である以上、日々いろいろな勉強をして、研鑽を深めてくださいね。」という制度に私も参加しています。

CPD制度 というのですが、今年がちょうど5年目の書き換えの年に当たります。

自分の選択・収集したい情報が未発達な地域にて仕事をしているのですから、当然のごとくお江戸参りをして自身で情報入手していますが、
いざこのCPDポイント換算してみると、以外にも地方であるが故、加算されない学習ポイントの多いこと、多いこと。。

ただ、普通に地方で学習しているだけでもポイントは溜まるので、更新には問題はないんですけどね。。

しかし、自分で必要な情報は、学びに出かけることが重要な気がするのですが・・・・・。
こんにちは。

ここ最近は、早朝に1時間くらいかけて歩き回っています。
しかし、やみ雲に歩いていても「飽きてしまう」ものですから、ルートを換えながらちょっとでも長続きするように心がけてはいます。

たまたま歩くルートには、新興住宅街あり~の、旧家あり~の、ファミレス系や中型店舗等のサービスヤードなど、見れば見るほど興味の魅かれる場所があるので、じっくり凝視しない程度に眺めながら歩いています。

特に新興住宅街近くを歩くと、職業柄か、築年数がおおよそ判ってしまいます。
屋根型・外壁の仕上げ・外構の落ち着き方等 一種独特の年数が、それぞれの家から醸し出されてくるのですね、不思議なもので。
(同業者の方なら、多分私と同意権ですよね。。)

それと、ぐるぐる歩き回っている中には、建築中の建物も見かけますが、これも又「楽しみ」のひとつになります。
使っている金物も微妙に違いますし、工法もまったく違うし・・・・・。なにより、日々びみょーに変わるその姿がいいもんです。
当然歩く先にも、基礎が終わって1週間で建物の外壁や屋根まで載った建物が出来てしまう所があったりはしますが、歩きながら見ている者にも「愉しみ(たのしみ)」を与えるのも、これまた建築の深みがあるのだと私は思っています。

いかがですか。
少し涼しくなってきたら、散歩がてら建物を見られてみては?
 
#カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.