忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログニ記載しました、安藤忠雄さんの本って読まれました?
                 ↓
http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/1377/


読み終わってから、3大巨匠の建物のことを思い出しながら写真も見返していたのですが、
これだけサイクルが早い流れになっても、全然色褪せないのはすばらしいです。

このブログの書き始めの時にも写真を載せましたが、振り返ってみていただけたらと思います。

DSC00978.JPG
← クリックして拡大してご覧ください。



ミースのバルセロナパビリオンです。



続いては、
DSC02764.JPG
コルビジェ。

撮った時はこんなにも天気が悪かったんですね~。





現在どちらの建物を見ても、違和感なく観られませんか。。
多くは語りませんが、じっくりご覧いただければと思います。(といっても、私の下手な写真ですが。。)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
#こんばんは
kazz 2011/07/29(Fri)02:24:18 COMMENT編集
27日の講義、どうもありがとうございました。帰宅後、家族に覚えている限り話をして改めて介護の深さを考えさせられました。

講習の時に先生に聞こうと思いながらなかなか聞けず、この場を借りて質問させてください。
一般住宅の場合、木造と鉄筋どちらが向いているのでしょうか。
どちらも大差なく好みの問題でしょうか。
忙しいと思いますので、暇な時でいいので返信よろしくお願いします。
#Re:こんばんは ← ありがとうございます。
2011/07/29 22:16
私の拙い講義で、この様なお返事いただけ、誠にありがとうございます。

介護にあまり直接結びつかない話だったかもしれないので、参考になりましたでしょうか?


ただ、「建物」と「生活」は切り離せないものなので、必ず何らかの形で参考になるかとおもいますよ。


>一般住宅の場合、木造と鉄筋どちらが向いているのでしょうか。
どちらも大差なく好みの問題でしょうか。


難しい質問ですね。
当然、嗜好も加味されてくることになるかとも思いますが、
大きくは次のように考えられては如何でしょうか。

まず、暖冷房効果や、木材の風合いを好まれるのであれば、「木造」と言う選択もありでしょうし、又、大空間の間取りを好まれるのであれば、「鉄骨造」との選択も良いかもしれません。
また、無機質的な飾りのないシンプルな生活を好まれるなら「鉄筋コンクリート造」と言う選択にもなるかとも思います。

いずれも一長一短がありますので、長きに渡る自分や家族の生活スタイルをも左右しますのでじっくり考えた上での「構造」を選ばれるのが良いかと思いますよ、あまり答えになっていませんかもしれませんが。。
#無題
kazz 2011/07/30(Sat)06:44:42 COMMENT編集
返信ありがとうございました。

>介護にあまり直接結びつかない話だったかもしれないので、参考になりましたでしょうか?

なりました!何も知らないまま今回の講習に申し込みをしたので、介護者の事はあまり考えてなかったんです。どうすれば、介護される人が暮らしやすくなるんだろうばっかり頭にありました。
講義を聞いて、「それだけじゃないんだ、介護者が、介護をしやすくするって重要なんだ」ってわかりました。 そう思えたのは、専門の話が分かりやすく聞けたからだと思います。教科書の内容だけを一日聞いてたら頭に入ってなかったと思います。


>いずれも一長一短がありますので、

ハウスメーカーで話を聞いても、良い所ばかり教えてくれるので、「一短」の部分も調べてみようと思います。
ありがとうございました。
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.