忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きです。

NHK・BSのドラマ、「昨夜のカレー明日のパン」を観たくって、検索をかけていたところ、
Gyaoで、見逃していた映画に寄り道してしまった話から。

その映画は、「ウッド・ジョブ」、ウォーターボーイズの矢口監督の作品です。
高校を卒業したばかりの都会の少年が、長澤まさみのパンフレットに惹かれ、邪な気持ちで1年間林業の研修を描いた映画なのですが、とにかく明るく笑える、楽しめる。
しかし、ちゃんと林業・山の事も知ることも出来、「木の香り」に惹かれる巻末のシーンは、建築の仕事に携わる自分も同感する部分もあります。

是非映画だけでなく、木材市場に出かけてみて、ちゃんと手入れされた木材を目の当たりにしてみると、この映画の愉しさ(楽しさではありません)が、じわーっと来るのではないかと思います。

特に、森林県の山梨に住む、このブログを読まれている貴方。

普段見ている山の木々は、どんな手が加えられているか、知る絶好な機会だと私は思いますよ。
そうそう、冬至の今日、ゆずの代わりに、杉や檜の残り木の香りで癒されながらお風呂に入って山に思いをはせ、映画を見てみようというのもいいかもしれませんね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
 
#カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.