忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「灯台もと暗し」とはよく言ったもので、
昨日は、所用で、山梨県の南西地域にある身延町から富士河口湖町まで廻ることとなり、
「冬の国道300号線は閉鎖だよ。」とのうわさを真に信じ、身延町から甲府にもどり、精進湖線を抜け、目的地までの行程となるのかと、時間ばかり気にしていたのです。

ところが、身延町で知人に聞いてみれば、300号は通行止めにもなっておらず、観光バスも行き来していると聞き、
通行量の少ないワインディングロードを下の写真見たさに行ってきました。

                 ↓

00a6c69c.jpeg

 やっぱり、お札にも載る場所での富士山は格別ですね。

この写真の場所では、平日でも多くのカメラマンや観光バスが止まっているのには、ホントびっくりです。

富士山は見る角度や場所、それに天候・日時で美しさが変わりますけど、ここは絶景です。。
PR
文字ばかり続くと、やはり絵が欲しくなるのは、常でしょうか。。
ということで、秋の1枚。

kinpu-kohyo.JPG
「灯台下暗し」とはよく言ったもので、
どうしてもそこに住む人々には、日常の光景や生活から、外に「美しさ」や「楽しさ」を求めてしまうもの。
そう、私もそのうちの一人です。。

が、今日現場写真を整理せていて、こんな風情があるところが山梨にあったのにブログに載せなかったのは・・・、
あまりの自身の不覚に、「この1枚は」というのが、今日の1枚です。

aji1.JPG
増穂町、(現、富士川町)の小室山妙法寺で、紫陽花が大変有名なところです。

雨が染み込むこの石段の風情、趣がありませんか?
未だまだ、知らない地元のよいところっていっぱいあるのでしょうね。。
こんにちは。

興味を持って観るようになってから、写真もわずかながら上手に取れるようになりました。

ということで、今日の1枚。

tefutefu.JPG
ウスバシロチョウ という名前だそうです。

先日のキアゲハと同じアゲハチョウ科だそうですけど、結構形も違いますよね。

動いているものを捉えるのは難しいのですけど、帰ってきてから調べられる写真が撮れるのも、又、モチベーションが繋がるので、興味も湧いてくるというものです。



こんにちは。

梅雨前のカラッとしたこの季節が大好きです。
特に若葉の中で吸い込む空気と香りはこの上なく気持ちがいい。
hayasi.JPG
この森、人間の手が入っていると思いますか?又は入っていないと思いますか?

では、こちらはどうでしょう?

一度、森に入ってみるとよくわかりますよ。
hayashi2.JPG

でも、写真を見ているだけでも気持ちいって感じるのは私だけでしょうか?
 
新緑の季節、目に痛いくらい眩しい緑が広がっている山梨です。

で、先日からの続きですが、まだまだ見たこともないモノが自然の中には数多あります。
例えば、この植物の名前ご存知ですか?

mamushigusa.JPG

不気味な植物ですよね。

この形から「マムシ草」という名前がついています。
(ほんとイイ ネーミングだこと。)

気がつかないで通り過ぎている間に、まだまだ知らない植物もいっぱいあるんですね~。
感心することしきりです。
 
こんにちは。

富士山、八ヶ岳から一気に小さいものを対象に話を進めていきますが、
この季節、山に入るといい出会いがあるものです。
と言っても、「鳥」「花」「木」と大きいククリしか分からない自分だけではその先の気づきは全くありませんが、
先人の方々と一緒に入るだけで、入ってくる情報は一気に増えるものです。

例えば、今までも「どこかで鳥の声が聞こえる!」って感じることはありましたけど、
どこに?とか、
どんな鳥?
なんて全くわからずじまいでした。


さて、こちらの写真をご覧ください。
tori.JPG私がもし一人で見つけたとしたら、「可愛い鳥だ~。」でおわってしまうんですけどね~。


キビタキだそうです。

まだヒナで、飛び立つことが出来ずに、上空で親鳥が鳴き声を発して、私たちを威嚇していたんだそうです。
(当然、私がそんなことを理解できるわけがありません。)


まだまだ、自然は奥が深い。
これだけでも魅惑されていく私でした。
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.