忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、天気予報が大幅に外れる事がないためか、
「明日は、関東でも着雪・大雪か!」という予報・ニュースが流れるだけで、全ての職種及び家庭にも多大なる影響を与えるのです。

たとえば、私の様な「事務所の中でコツコツする仕事」と思われる職種でも、
実際の処、事務所内処理と現場確認・申請業務・打ち合わせ業務など、対外的業務の方が比率的に高く、
天気にも大きく左右される部分もあり、決して無頓着でいられるわけでもありません。


ですから、十分な準備、ゆとりある時間を持って行動すること。これ、肝心ですよ。。
PR
こんにちは。

今日も、明日行うセミナーを再度ご連絡いたします。
a3dcf0d5.jpeg










前回も、結構大勢の方が受講いただいていたので、私の方が返ってびっくりしてしまったんですが。。

それと、このセミナーは、主催は私ではなく、「山梨県生涯学習センター」ですのでお間違えなく。
あくまでも、すまいを通しての生涯学習の一環ですからね。。

まだ参加可能だと思いますので、写真の下記にご連絡されてみては如何でしょうか。
こんにちは。

ここ2日で、ものすごく冷え込んできましたよね。
みなさんは、体調はいかがでしょうか。。



きょうは、またまた、講習会のお知らせをいたします。
a3dcf0d5.jpeg










来週から毎週土曜日に行う講習会です。
私以外にも、その道の秀でた人たちが講師となりますので、
お時間がある方や、興味のおありな方は、まだまだ大丈夫ですので
お申し込みくださいね。
こんにちは。

ふと、今、「月日は百代の過客にして、行きかう年も又旅人なり」という奥の細道の前文を思い出してしまいました。
もう30年近く経つのですけどね~。よく覚えていたものだとわれながら感心してしまいます。

で、今日お話しするのは、講習会のお知らせです。
日々忙しくしていると、お知らせするのがどんどん遅くなってしまいました。(というより、日が経つのが「百代の過客」のようで前文を思い出したのでもあるのですが。)申し訳ございません。



今回は、山梨県生涯学習センターで行われている、「平成20年度市民自主企画講座」にて講座を開講いたします。
私の講座は、ころばぬ先のすまいと題して開催いたします。

講座内容は、住宅内で起こる事故や、将来のことを見越して、住まいで安全に暮らすための一助となるような講座になります。

開催は2回でして、

5月24日(土)は、これから新築するための予備知識講座を、
6月28日(土)は、リフォームする前の予備知識講座として行います。
どちらもPM1:30~4:30までの予定です。

それと、当日配布する、資料代として500円徴収させていただきます。

ご興味のある方は、私のところにご連絡くださいね。
本日開催いたしました、山梨福祉住環境を考える会公開講座「異業種交流座談会」(まー、なめたようなタイトルでしたけど。)も無事終了いたしました。

山梨県の北の端から、富士山の根本や山梨の東の端から、そして世田谷からも、ホント遠くからお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。そして、休日を割いてお越しいただいた地元の方々も、ほんとにありがとうございました。



DSC04829.JPG第1部では、仲條先生による、「福祉住環境コーディネーターに求められるもの」と題して、地元長野での行動例や取り組みをお話いただきました。
「一人で行動するのではなく、みんなで取り組む」ということが、聴講者の方々にも、これからの活動の一助になったようです。






また、この講座を踏まえて、2部では、グループディスカッションを行いました。

DSC04831.JPG 
左の写真が、その様子です。


結構、和気藹々とディスカッションしてるでしょ。
よしよしと。。




結構熱が入り、時間ぎりぎりまで、討論が続くのでした。。



これで、少しでもよい方向や、活動の骨子になっていただければ、ほんと幸いです。。

重ね重ねになりますけど、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。m(--)m
こんにちは。

今日は、こちらの宣伝をします。
それは、私たちが主催している「山梨福祉住環境を考える会」の公開講座のおしらせ。

福祉住環境コーディネーターをとったけど、いろいろな業種の方と上手にネットワークがつくれないなー。とか、もっと探求していきたいのに、自分ひとりの力だけではねえ。とか、これから勉強したいけど、まだ良くわからないやー。というかた向けの講座を開催します。

日時は文化の日。そう11月3日(土)のpm1:30から4:30まで。

場所は、甲府市のぴゅあ総合。(甲府市朝気です。別添資料参照)

で、講習会参加費が500円です。

http://www.fjc21.org/jimu/2007yamanashi.pdf




当日は、長野の仲條晴子さんの講演をいただきます。
仲條さんて、こんな人。
http://www.u-bappu.or.jp/mm/talk12.html



今月中は、申し込み受付中ですから、どうぞ お越しくださいね。

こちらは毎月恒例のセミナーです。

 “あなたと、「すまい」もっと知っ得(とこ)!”
~~ 「普段使いするためのすまい」のセミナー ~~

「すまい」は、購入してしまえば、後はずっと使い続けられるとお思いでしょうか。
 じつは、「すまい」も家族と共に成長しますし、歳もとります。
今回は、普段使いするすまいだからこそ、使いやすい・居心地よいすまいにする工夫のお話をいたします。
日時: 10月12日(金)     19:00~20:30
場所: (甲府市内の公会堂を予定しています)こちらより再度ご連絡いたします
     定員10名様まで   * 参加・資料代500円(当日会場にて)


こちらも、昨日と同様で、http://www7a.biglobe.ne.jp/~fuji-arc/の「アクセス」の中のメールでご連絡いただくか、電話にて、問合せください。

 
#カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.