忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

どうも季節代わりの頃に、電気製品も体調を崩すようです。
これは、私だけでなく、人と話をしていても、同様な話を聞いたりすることもありますので。

で、私のところでも 先日、長年使っていた洗濯機が調子が悪くなりので、新調することに相成りました。

とかく 最新型の電気製品にはそれぞれ独自の機能がついていますが、しくみに疎い私には、やはりこの本で基本を抑えておかないと気後れしがちです。

さて、その本は 以前にも紹介したかとも思いますが、 「仕組みと構造がわかる本」 という、絵が中心の単行本サイズの本。
コンビニの雑誌のコーナーでみつけました。

では、その中より、「洗濯機」の説明を抜粋しますと・・・・・

洗濯機が洗濯物を洗うシステムは、攪拌式で洗うものや、ドラム式のものなどさまざまなものが開発されているが、基本的な洗濯法は昔から変わっていない。
それは、洗濯機よりも、洗剤の性質にかかわっている。
洗剤はどれも、界面活性力で汚れを浮かせるものだ。そして、その上で洗濯機が汚れを落とすのだ。このことが洗濯機の基本的なシステムが変わらないということにつながっている。


なのだそうだ。

これを読むと、電気店に行っても臆することなく「機械おんちのオヤジ」でも、話にくわわれるようなきになれるでしょ。。どうですかね~。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
#無題
さなっち 2011/09/01(Thu)09:16:49 COMMENT編集
こんにちは。いつも楽しみに読んでいます。

アフタークリーニングですが、ドラム式は構造上分解できないそうです。市販のクリーニング剤は、奥に入ったカビなど、汚れが取れきれず、やっぱり全部バラバラにしてゴシゴシ洗わないときれいにならないですよ。 
年1度、クリーニングをお願いしていますが、とても汚れています・・。

#Re:無題
2011/09/01 18:18
>こんにちは。いつも楽しみに読んでいます。

こちらこそ。いつもありがとうございます。

>アフタークリーニングですが、ドラム式は構造上分解できないそうです。市販のクリーニング剤は、奥に入ったカビなど、汚れが取れきれず、やっぱり全部バラバラにしてゴシゴシ洗わないときれいにならないですよ。

そうなんですか。
流石にそこまで分解して、後でしっかり組み立てられる自信は正直、私も無いです。


そうそう、ギアの修正用のビスはお解りいただけましたでしょうか?
微妙な調整を繰り返すので煩雑になりますが、一度調整できるようになると自転車に乗るのが面白くなりますよ。。。 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.