忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しくブログを書いていなかったものですから、
最近の近況から書くのが筋な様な気ではなかろうかと・・・。

と思い、ちょっと失敗したこの話題から。

ブログは私のやん事無き理由から書かなかっただけで、
「病人説」や「燃え尽き症候群」等と、会う方々に茶々を入れられていましたが、
至って私は元気ですし、同年代の方より健康だと自負しています。
そう、腹筋もこの歳ながら「板チョコ腹」になっていることも、ちょっぴり自慢の一つでもあります。(ただし、いつまでもつかは不透明ですけど。)

実は このちょっとした過信が、結構いろんな失敗を生み出してもいます。

まず、階段の昇降。
正直な処、3~5階程度の移動であれば、まず間違いなく階段を選びます。
そして、まどろっこしい昇り方を避け、だいたい2段昇りを課しています。
で、下る時もテンポよく降りることに一種の快感を感じているのかもしれません。

今日も、上記のようにリズムよく昇り、そして下っていた時に、しっかりやっちゃいました、「階段踏み外し」を。
まず、踏み外した話の前に、履いていた靴を説明しないといけません。
リーボックの“ジグテック”ってご存知ですか?
靴底が芋虫状というか、波がせわしなく続いている様な形状をしているソールの靴です。
この靴、歩いたり走ったりするのには、足への負担も少なく、お気に入りなのですが、
階段 それも下りの時には、軽快に降りることは警戒しなくちゃいけません。

今日の私はどうなったかと言うと、降りるときに 靴裏の波上の間に ちょうどスポッと階段の段鼻(階段の先端部)が入り込み、2段落としでコケました。
不思議なもので、公衆の場だと スッと何事もなかったように起き上がり、さっと立ち去って行くんですが、シャツの下の腕や、脚のすねには、その場の勲章がしっかり残ってはれ上がっています。そして、キヅ跡の回復はとてつもなく遅い年齢に差し掛かってもいます。

そう、健康ばかりに気をつけるのではなく、日々のおっちょこちょいの部分から気をつけること。そんな年齢になりつつある自分だという事を理解しなくちゃいけません。

でも、又忘れたことにおなじことするんだろうな~。
PR
ふっと書かずに過ぎてしまうと、
日々気がついたこと・思うことも置き去りがちになってしまうものです。

最後にブログを書いたのが2月25日でしたから、6月2日の今日で、丸々3カ月ちょっとすっ飛ばしてました。
ご覧になられている方の期待に応えられず、頭の下がる思いでいっぱいです。。



さて、久方ぶりのブログですが、
近況の仕事の中から、「リフォーム」に関する話題からいくつかピックアップしてブログ構成していこうと思います。


まず、最近話題の『長期優良住宅化リフォーム』ですが、
今後、中古住宅が販売された時の基準となる、ある一定のボーダーラインになる可能性を秘めてます。
ただし、先日も実際に調査し、検討・報告書を上げさせていただいたお宅がありますが、建築された時期でかなりハードルが高くなるのも否めません。
「住宅の価値の低下」を防ぐために行う“人間ドック”と同様な“建物ドック”ですから、
加齢と共に未検診が永らく続いていたとなると、やはり施す処置もリスクが高くなる可能性が大きくなるからです。

「すまいの健康値」をどのラインに添わせるのか。
今後、リフォームについて回る「健康値=価値」も、住まい手に掛ってくる課題ともなります。

しばらく、この話題に触れたブログを書いていこうと思います。

最近流れているCMで、
AKBの一人の子が、「唐辛子(とうがらし)」という漢字が読めずに、この字を、「なにさちこって読むんですか~?」と尋ねているシーンのコマーシャル、ご覧になった事ありますか?

これはある程度 演出もあってのことでしょうけど、
実際、知らず知らずのうちに自分でも同様の失敗をしていたりするものです。

恥ずかしい話ですが、私もこんなことがありました。
ある記入欄に、「怠らない(おこたらない)」という漢字を記入しなければならなかったのですが、しっかり度忘れしてしまい、
知人に、「おこたるって漢字、どんな字だったっけ?」って尋ねたところ、

その忘れた漢字より、その前の文面に書いた漢字で大笑いされてしまいました。

実は、私は、「ふだんのどりょくをおこたらない」と記入しようとしていたのですが、
「普段の努力を・・・・・」と記入していたのです。

知人:「普段から継続的に行っていく」って意味はあってるだろうけど、漢字が違うよ。

私: えっ、違うの?

知人:そう、普段じやなくって、不断。だから「優柔不断」って言葉があるじゃん。


そうでした。意識のレベルがこの漢字で格段に違います。
聞き取りだけで、サラっと漢字を書こうとすると、おおきな間違いを起こします。
というより、今までこんな間違いに気がつかなったなんて・・・・って、赤面してしまうことしきりの一場面でした。


多分、まだまだ私の中にも潜在的にこんな間違いあるのでしょうけど、
気がついたら、是非、御一笑に付してくださいませ。

貴方の今年の目標設定、実行されてますか?

こんな話をするのも、
年を明けてから、通っているジムにて新しく会員になられた方を見かける機会が多くなったからです。

最初の目標設定ですから、無理に飛ばす事も無く、ちゃんとインストラクターからパーソナルトレーニングメニューを作成してもらって、徐々に体をならしてからレベルアップをしていく事が正攻法であり、一番の近道だと私も思いますし、お勧めいたしますすが、
中には、何年も通っている私達同様に、いきなりパワーメニューブースで、ガチンコ、ガチンコって始められる4~50代の男性の方々もいらっしゃいます。

慣れないトレーニング自体ストレスですし、その上、普段掛けていない負荷を体に・筋肉に掛けるのですから、逆に体を壊す原因にもなりかねません。

たしかに、同年齢の私達のようなものが 多くいるブースでもありますから、ついつい足も向かいがちでしょうけど、やはり無理は禁物です。


「早くやせたい、鍛えたい。」って方へ私からのお勧めは、
やはり、無理だと思われる半分程度の筋トレを一定程度行ってからの、ウォーキングやランを30~40分で、基礎代謝率を上げて、暖かくなる季節までに体力づくりを行う事。ここから実行されてみてはいかがでしょうか。


今日からうちも仕事始めです。

まずは、御挨拶から。

       
あけましておめでとうございます。


「初日の出」である、ダイヤモンド富士の写真を添付します。

新しい朝日が 皆さまにも届きますように。
今年は、27日(昨日)で仕事納めとなります。

年明けは6日の月曜日から仕事始めです。


ブログはきがついた事・気になった事があった時に、つれづれに書きこむつもりではいますが、
正式には此処で御挨拶させて頂きます。

今年も大変お世話になりました。

来年も、貴方に御多幸がありますように。
良いお年を。
 
#カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.