忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

ここの所、ブログも仕事以外の話ばかりでしたので、今日はまじめに「すまい」に関してお話したいと思います。

ここ数年、またこれから暫くも建築に携わる立場の人々は、社会情勢や法的状況から、新たな体制へと変革を求められています。
当然、建築士として設計事務所を営む私も同様です。
特に、私のような初期段階からお施主様と接する設計に携わる人間が、「すべきこと」を挙げるとするならば「正確な情報を、着実にお施主様に伝える」べき努力を惜しまないことことではないのかなと思っています。

例えば、住宅ローン減税の優遇策が行われることは、新聞・TV等で取り上げられる機会も多いので、新築を計画される方には、なんとなく情報として知ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、リフォームにも同様な減税措置があることを、同様に知っているかとなると、ちょっと疑問が残ります。

では皆さんは、どのようなリフォームならば、減税が導入されるかご存知ですか?










どうですか?新聞に載っていたのをちょっとは思い出されましたか?











あと少し、考えてみましょう。。
















えっ、「答えを教えてくれ~」ですか。



実は、省エネバリアフリーに関するリフォーム工事を行う場合にも減税措置が取られています。
ただし、’09年の4月1日から’10年の12月31日の期限措置ですけどね。
(詳細は、改めてお話しますが、お調べになりたい方は、自民党の「平成21年度税制改正大綱」をご覧になることをお勧めします。 → http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/pdf/seisaku-032a.pdf )
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.