忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこかに貴方は出かけられますか?

各云う私は、連休初日となる今日も、通常通りの「お仕事」でございます。

確かに、昨晩のニュースから、朝の報道番組を見ても、高速道路の渋滞はものすごいものです。おかげか、事務所に来るまでも、そして届け物で市内を通っても、スイスイと通行できるのはありがたいんですけどね。

しかし、皆、連日「お出かけ」と言う訳でもなく、通常の生活の方もいっぱいいらっしゃるわけで、その方々に何かしらの行動を起こしてもらうが為、各種イベントであったり、商店では特売会や、我々のような建築系では内覧会や展示会などが目白押しで、この連休にぶつけてきています。
そうそう、行動を後押しする、地元新聞だって、記事より広告が多かったり、織り込みチラシだって、通常の週末の2倍以上入っていたりするのですからね・・・。

ただ、こんな時だからこそ、気をつけなくてはいけないことがあります。

それは、このブログを書く理由となった以下の事です。

お弁当業界も、この連休だからこそ、通常の売り上げより下がるからだと思うのですが、ある種の商品(お弁当)を通常より特価似て販売しています。特に近隣にライバル店があればこそ、店頭にも過剰なほどの広告を付けての商売となる訳です。
当然、過剰な広告と金額ですから、外回りの帰りに、「今日のお昼は、〇〇のお弁当にしよう。」って、私の頭にもしっかりインプットされるわけです。
ここまでは、宣伝や広告を打ったおべんとう屋さん(企業)の思惑通り。
帰りに私も、其処でみた広告でお弁当を買って帰ったのですから。

しかし、ここで、大きな間違い。
この広告を見てお弁当を注文しているお客さんの多い事!
それも、注文するのは、特価のお弁当ばかりではありません。自分の食べたいものを皆さん注文するからです。
で、どうなるか・・・。
当然、通常以上の「待ち」が発生します。
特に「スピード」を売りにしているお弁当屋さんには、このロスは結構痛い。
それに何度も通って、通常の「スピード」を知っている私には、この「待ち」の1分2分が30分にも感じられます。

では、私はどんな気分になっているでしょう。
ここが今日のポイントです。


この話は、私にも、私の仕事にも常にありえる事なのです。
襟を正す重要性(サービスの重要性)を身にしみて感じた出来事でした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.