忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は今まで載せていなかった写真から。
shirokama-4.JPG山にはそれぞれ顔となる部分があり、季節ごと素敵な表情を持ちます。
左の写真は白駒池(北八ヶ岳)ですが、ここの原風景は幻想的ですよ。。
(←先ずはクリックして拡大してご覧ください。)





秋の紅葉時期もいいのですが、
shirokoma-1.JPG

この写真や

shirokama-5.JPG
など、
苔生した原生林を見れるだけで 感慨すること間違いありません。


苔の深いところは、もっときれいですが、やはり自身の目でご確認されるのが一番ではないでしょうか。

茅野市からメルヘン街道を昇って行ってもよし、又は、小海リエックスを越え、八千穂高原スキー場から廻っていってもよしと、ここ甲府からだと2時間半程度で白駒池駐車場までつけるかと思います。

ちなみに、湿地帯になりますから、それなりのカッコでお出かけいただければと思います。。
PR
こんにちは。

この連休はいかがお過ごしでしたか?

明日からは台風15号の影響で、天気が崩れる日が暫らく続くとのことですが、春分の日からは、又天気も回復するみたいなので、週中で行楽の予定を組まれるのも又楽しみかもしれませんね。

で、こんな写真を昨日撮りましたので、ご紹介したいと思います。
   
hinata-7.JPG

最近、忍者ブログも大分改善されてきて、写真も大きく貼り付けられるようになりましたので、早速試してみました。

遠く、黄色く見えるのは、稲穂が実る武川米の産地の田んぼですね。
何も加工していませんが、空の色も夏と微妙に変わってきていますよね。。
山梨は四方から臼鉢状の風景がこんなに綺麗に見ることができる山々を抱えているんですね。
いい景色だ。。
こんにちは。

8月にTV番組の「鳥人間コンテスト」を見てから久しく経っていますが、
知人にこの番組の熱く編集されたVがあると教えられ、youtubeで探してみたのですが・・・・・




確かに濃い編集になっている、なっている。

何回 見返してみても、結構込み上げてくるものがあります、このビデオ。
今日は、「中秋の名月」ですね。

15夜の時って、ここ何年か、晴れの日の思い出がないのですが、今日はピカ天の夜。久しぶりに「月見」が楽しめる日となりました。

そういえば、月を見る機会があっても、「すすき」を見かけることの方が少なくなったような気がしていましたが、
灯台下暗しで 以外にもうちの事務所の外にありました、ありました。

なので、今夜のホットショット。
tsukimi.jpg











ちょっとブレまくっていますが、ススキと15夜の写真です。

日本人でよかったと思える瞬間ですよね。。
昨日、コンビニでこんなお茶があるのを発見。

ochya1.JPG伊藤園の「おーいお茶」なんですけど、通常とちょっと違う。







コンビニに並んでいても、キャップのグリーンの部分だけ他のペットボトルより背が高く、冷蔵庫の扉を開けると一際このボトルが目立ちます。

        
ochya2.JPG
実は、このグリーンのキャップに「抹茶」が入っており、キャップをねじると同時に下部の水に粉末が落ち、その場で「お茶」が出来るという仕組みのもの。






説明だけではわかりずらいので、ボトルの後ろの解説をご覧ください。
ochya3.JPG

(拡大してご覧ください)






すごく画期的な商品だとは思うのですが、私のシェイクの仕方が足りないのか、程よく水が冷えているからなのか、抹茶がダマになって口の中に入ってくるのは ちょっと勘弁ですけどね。

ものめずらしさも合ったので、伊藤園のホームページでこちらのペットボトルを探してみたんですけど、見当たらなかったので、「この夏限定で出した商品か。」と思っていたんですが、

よーく探してみると、まだ発売されたばかりの新商品だったんですね。知りませんでした。。
         ↓

http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=22377  



でも、出来合いのお茶より、その場で落とすこのボトルの方が、一口飲んだ後の鼻から抜けるお茶の香りは格段とこちらの方が高いですよ。
どうぞ、一度はお試しアレ。。。
こんにちは。

日本を通過しても未だ、雨雲を残す台風というのも未だ経験したことがない様に思われます。

この前線が過ぎ去った後は、一気に「秋」になってしまうのでしょうか。

なんか、今年は意外と夏が短かったような気がしてなりません。

nobe1.JPG
こんな雲も、もう来年にならないとめぐり合えないのでしょうね。







それと、こちらも。
nobe2.JPG








ブログで使おうと撮っておいた写真も、使う機会を失い、今へ。

今週晴れたら、トンボが飛び交う空なのでしょうか。。

こんにちは。

先日の国蝶・オオムラサキ以来、山に出かけるとつい蝶に眼が行ってしまいます。

で、撮った一枚の写真がこの一枚。

chyo-1.jpg
← 拡大してご覧ください。






黒地に青紫がきれいじゃありませんか?

多分、調べた範囲では、『ミヤマカラスアゲハ』 では無いかと思うのですが・・・。

魅せられると、とっぷりはまりそうな世界です。
 
#カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.