忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は、昨日と打って変わって雪混じりの寒い1日でした。
薄らと車に積もった雪を見るたび、「なんでこの時期に?」と思うのは決して私ばかりではないと思います。

さて、今日も「すまい」のお話を。
私は決められたことをコツコツ達成していく典型的A型人間ですので(^^; ( ← と勝手に本人は思っています。)、どちらかというと、図面を描いている方が性分に合っています。
などと勝手な自己分析をすると「ホラッチョ!」などと御怒りを買いそうですが、この仕事が長続きするのは、多少なりともそんな面がないとも言い切れません。
しかし、そんな生真面目さが幸いしてか(笑)、すまいに関する知識は、一角には蓄積されてきました。

で、そんな私が、最近「すまい」を計画中の方とやりとりするときに感じてしまうことがあります。
それというのは、人づてやネットで知りえた知識をそのまま本当の知識と信じてしまう方がいることです。
正解がその中に全てあるわけではないので、できるものならば、自分の思いの丈を設計士や工務店、住宅メーカーの方にざっくばらんに聞いてみるのも悪くないと思います。
その中で、自分の選択肢に合っているのかを確認していけばよいことなので、ネットで調べたことを自身に置き換えても、それは決して自分にフィットしてるとは限らないのではないでしょうか。

機会があるのでしたら、是非、聞きたいことを聞いてみては如何でしょうか。

又、私も答えられるよう日々勉強していかなくてはいけないんですけどね。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.