忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日の甲府は、典型的な西高東低の気圧配置のおかげで、晴れ+盆地おろしの風で結構冷え込んできています。
天気がいいのは良いのですが、この風が結構厄介者で、車等にうっすら砂埃がつもり、黒い車なんかは手入れしていないと「しょったれ君」に見えてしまいます。
これは履いている靴もしかりで、更地の分譲地など敷地調査に行った帰りなどは、見るも無残に灰色な靴に変化してしまいます。

そのため時間が許す時に、革靴の手入れをするのですが、
ここで、気になったことを靴屋さんで聴いたことがあります。

それは、最近靴クリームや靴ブラシを購入する方が少なくなってきたそう。
言われてみると、以前は何処の靴屋さんでもkiwi(というブランド)のクリームを置いてあったはずですが、この前(といっても大分前かも。)無くて捜し歩いた記憶があります。

私は色気づいた頃が、ちょうどPOPEYEって雑誌が全盛だったおかげで、靴の手入れや、服のアイロン・ボタン掛けまで一通り自分でこなします。同世代の友人や知り合いなども、大抵 靴クリームや靴ブラシも持っており、休日などに自分で手入れはするというような話を聴いた事があります。

ただ、基本的なところが現在はかわってきてしまったんでしょうかねー。

「手間をかける」ことも、自身の持つモノに対して愛着のわく作業ですから、まだお手持ちで無いようでしたら、一度 靴屋さんで靴を買うと同時に手入れ方法や手入れする道具も一緒に購入することをお奨めします。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.