忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

意外と、皆さんには「取るに足らない」たいしたものでもない物が、こんな時に使えたりする場合があります。
DSCF2712.JPG
こちら、数年前に缶コーヒーについていた「おまけ」のおもちゃです。

(いつものごとく、クリックして拡大してご覧ください。)




懐かしい車ばかりで、
左から「スカイライン(ハコスカ)」「コスモスポーツ」「クラウン」「フェアレディZ」。
往年の名車ばかりです。

実は、この車たちが欲しくて缶コーヒーを買ったのでした。
なぜなら、ある理由で使えることを知人の設計士に教えてもらったからです。

それと言うのは・・・・、

この往年の名車のスケールが、≒1/100だったのです。

ということは・・・・・、

そう、お察しの通り、建物を敷地におとした時の「配置計画」の検証に使っているのです。
画材屋さんでも白モデルの1/100や1/50の自動車も販売していますし、実際私も持ってはいるのですが、やはりリアルなミニカーの方が軌跡も確認できますし、第一、打合せ時に持ち歩いていてもこちらの方が会話も弾みますから。

「おまけ」のおもちゃでも、こんな利用価値もあるのです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.