×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
こんなニュースが目に入ったので、今日はこちらの話題から。
まず、ニュースから。
「工業畳」をオフィスに 積水化学、子会社がカスタマイズ品生産
積水化学工業の全額出資子会社で建設資材などを販売する積水成型工業(大阪市北区)は31日、い草に似た風合いを持ちながら、丈夫で色あせず、カビやダニが発生しにくい工業畳「美草(みぐさ)」について、顧客の要望に合わせたカスタマイズ品の生産に乗り出すと発表した。フロア全体に敷き詰めるなど顧客の求める自由な形に加工して提供する。従来の住宅や飲食店だけでなく、乳幼児施設やオフィスにも販売先を広げたい考えだ。
表面に縫いつける「畳表」の製造から、これまでは各地の畳店が担当してきた完成品への仕上げまで、出雲工場(島根県斐川町)で一貫生産する態勢を整えた。壁やドアの凹凸に合わせたさまざまな形に仕上げ30近い色に対応する。
価格は1畳あたり1万~3万円の従来品に対し、およそ3割増しになるという。
積水成型工業は美草を1991年に発売し、日本産業デザイン振興会の「グッドデザイン賞」を08年度から2年連続で受賞するなどデザイン面で高い評価を得ている。
09年にはアレルギー原因物質を不活性化する素材を交ぜた「アレルバスター」を加えたほか、今年7月には日本防炎協会から燃えにくい製品を対象にした「防炎物品認定」を取得し、健康や安全に配慮した商品づくりにも力を入れている。
美草シリーズは年間60万畳分を販売し、年率5%程度で販売を伸ばしている。一般住宅で和室が減る一方、部屋の一角に畳敷きのスペースを設ける「和モダン」が浸透するなど、住環境やオフィス環境が変化する中で新たな需要を掘り起こし、13年には90万畳分に伸ばしたい考えだ。
(フジサンケイ・ビジネスアイより抜粋)
実はわたし、この美草を知りませんでした。
早速、ネットで調べてみると・・・・ http://www.sekisuimigusa.jp/index.html
きれいな畳表ですね。
結構、興味津々です。。
そうそう話は変わりますが、時々 あまりに綺麗過ぎるくらい畳表が緑色したのってご覧になられたことはありますか?
あれ、マラカイトグリーンという薬品を使って染めている場合が多いんですね。これ、殺菌作用もありますから、イグサに虫がつかなくなるんですよね~。(細かい話は、一度、畳屋さんに聞いてみると面白いですよ。)
ちなみにこのマラカイトグリーンってどこかで聞いた事ありませんか?
10年近く前、ある輸入うなぎで検出された薬品ですけど、覚えていらっしゃいます?
(当然、現在では食品には使用禁止になっていますけど・・・)
なので、こんな畳表がでてくると・・・・・和室が面白くなりそうじゃないですか。。
PR
COMMENT