忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04773.JPG17日の金曜日に、葉加瀬さんのコンサート行ってきました。

(コンサート内でも、葉加瀬さんも言ってましたけど、
 「夏のツアー」って、そういえば今までなかったですよね、
 「サマーボナンザ・情熱大陸」は別にして・・・)

今回のツアーは“Re”です。(左がパンフです。)


で、内容はというと、金のエナメルパンプス(まるで、オーボエの宮本さんしか履かないような靴でした。)を履いて、白の上下にアロハシャツといういでたちで、颯爽と現れ、会場をノリノリにしてくれました。。

新曲から、エトピリカ、そして一体になった雰囲気の中、葉加瀬太郎バージョン・クラッシックでおおいに楽しませてもらいました。

それと、夏休み中ということもあるのか、いつもより会場には、子供連れの親子も多かった気がします。
ちっちゃい内から、いい音楽を聴いとくって環境は、ほんと恵まれてますよね。
(ただ、今回は、コンサート中に子供の話声をさせた方がいましたが、マナーはきちんと守りましょうね。)

葉加瀬さんのコンサートは、どなたでも楽しめるコンサートだと思いますので、ブログを読んできになった方は、次には、是非いかがでしょうか。
気持ちが優雅になれますよ。。私からのお勧めです。。

PR
 週末なので、お気に入りのおはなしを。

先週、ミュージカル話をしました。
このブログを読まれている方で、ミュージカルを、まだ、ご覧になったことの無い方はいらっしゃいますか?

えっ、見たことない。  そりゃー人生、損してます。(と、私は勝手に思ってる。)
大枚1枚払って見に行ってくださいよ。ミュージカル。
出演者の鼓動や躍動が、ナマで伝わってくるすばらしさは、言いようの無い素敵なものだと思いますので、是非、どうぞ。。

「じゃ、お勧めは?」といわれると、「どれもこれも見てねっ。」と言いたくなるのですが、
私が今まで見たもので、感動しまくったものをお話しますので、参考にされたらいかがでしょうか。

では、これまで見た中での一番お気に入りは・・・・・・・・

やはり、「ファントム」です。オペラ座の怪人

これは、日本の初演公演のときに行ってハマリました。
当時は、ファントム:市村正親  ラウル:山口祐一郎  クリスティーン:野村玲子 だったと思います。
会場は、有楽町の日生劇場でした。

まー、感激・感動しましたよ。オークションのシャンデリアが、あの音楽と共に持ち上がっていくんですから。

(映画はスワロフスキーのシャンデリアでしたね。)

でも、ファントムは日本人だけじゃなく、ニューヨークでもロンドンでもいまだロングランですから、ものすごくファンが多いミュージカルですよね。
私も、マジェスティック劇場(ニューヨーク)とハーマジェスティ劇場(ロンドン)の両方でも見てきました。
特にロンドンの方は、何か「物の怪」に取り付かれそうな雰囲気のある劇場なので、ものすごくのめりこんじゃいました。

 やはり、お勧めは、これかな。

今は、四季では、大阪公演なので、旅行ついでにいかがでしょう。

それか、アンドリュー版のDVDをみて、気持ちを持ち上げてっから、繰り出すというのも、めちゃいいかもしれません。
特に、ミュージカルは、「機会があったら是非!」っていうと、たいていの人は見ないので、機会を作ってみてくださいね。



こんにちは。
2日間のお休みをいただきました。

その間の体験談より、「マッタリ日曜日」用のおはなしを。。

昨日は、河口湖ステラシアターにて、森山良子さんのコンサートを観てきました。
森山さんが、ステラでコンサートをされるのは、昨日が13回目(毎年1回なので、13年目に当たるのですね、昨日は。)だとのこと。

何故、私が森山さんを観に行くかというと、森山さんの歌声もとてつもないくらいステキなのと、毎年一緒に来られるゲストがたいへーんステキな方ばかりだからです!

たとえば、白鳥英美子さんの時は、緑の山を背景に、アカペラで歌った「アメージンググレース」には、鳥肌が立ちましたし、
別の時の、大貫妙子さんの透き通る声にも、自然の風の中で 酔わせてもらった記憶が、今でも脳裏から離れません。。

で、今回のゲストは、話題の秋川雅史さん、ギターの押尾コータローさん、そして、大ファンの葉加瀬さんだったのでした。

今回のコンサートの中での私の一押しは、森山良子さんと押尾さんのセッションのとこ。
森山さんが、手回しでオルゴールをオンマイクでまわしながら歌い、押尾さんが伴奏するというシーン。
曲が、チャップリンの「ライムライト」(エターナリー)でした。

遠い昔、BSのNHKで見た、この映画の「愛と情は、違うんだよ!(たしか?)」のあのシーンがよみがえってきて、森山さんの声と押尾さんのギターに目頭を熱くさせられちゃいました。(1人シンクロしてました。)


こんな感動がいっぱい散りばめられているコンサートって、ほんとたまりません!!
来年も是非行きたいです。ついでに、満天の星空も一緒に眺めたい!

 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.