忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


本日、昨年秋から勉強してきたCASBEEの集大成の「casbee建築」の試験を代々木会場で受けてきました。

代々木会場は160人強でしたが、東京はもう一会場あるので、最終的には結構な人数が受験したのではないかと思います。(段々認知度が上がっているという事ですね。。)

やはり、こちらの建築の試験は、前回受験したCASBEE戸建に比べ、テキスト3冊もある中から読み上げるワケですから、これはこれで大変な作業なワケで、私は、44問目の最後の問題を解いたのが試験終了の2分前にもなっていましたから、よりもっと事前に勉強をしておくべきであったかと後反省をしているところでもあります。

casbee.jpg
← この3冊です。
正直、全問題ごと読み込む本が違うので時間がかかるんですよ、ホント。。







といっても、やっと昨年末からの3本目の試験が終わり、正直ほっとしているところです。

さて、結果は如何なものか、一寸不安でもありますが・・・、ひとまず試験が終わり一段落いたしました。。


CASBEEは、時代を反映した鏡な様な試験ですから、私のブログを読んでいらっしゃる建築関係の方は、是非この機会に勉強されることをお勧めします。

PR
こんにちは。

ここ数日、いい天気が続きます。空っ風は別にしても。。

で、東京に講習会等で出張するたびに、自転車通勤の人が増えたな~とつくずく感じ、ついに私も気合の入った御洒落系の自転車を買ってしまいました。
        ↓
alee207_kg.jpg
(クリックして拡大すると、もっとはっきり解ります。)





ちなみにこちらNEXT BIKE さんのネットで購入いたしました。
上の写真も、自分で撮ったものよりかっこいいので、そのまま引用させていただきました。

20インチのタイヤサイズですが、180cmの私が乗っても結構絵になると思い込んで、せっせと乗り倒しています。
この自転車で、速く遠出してみたいものですね。



こんにちは。
天気の良かった先週末は、どちらかお出かけになってらっしゃいましたか?

ちょうどここ山梨では、ワインの新種の発表会を兼ねて、それぞれのワイナリーや行政、それに民間団体もいろいろなイベントをこの時期には、毎週末に行っています。
紅葉狩りを楽しみ来られた方も、この機会に是非山梨を楽しんで行ってくださいね。。

さて、週末も試験勉強に時間を割き始めた私には、上の話題には「体験」できず、さみしいのですが、めげずに今日の話題に行きたいと思います。


勉強を始めているCASBEEから。

新しい地域でこれから生活を始めようと土地選びや建物選びをする時に、当然考えることは、
1)通勤・通学に便が良い。
2)近隣で用が足りる地域。(普段の買い物等や医院等など)
3)公共交通が望める場所。
4)住環境がいい場所。(そこに住まう人々や公園等の緑の状況など)
そのほかにもいくつもあるかとは思いますが、私がざっと思いつくとこをあげてみました。

多分、1~3までは、なんとなく選択する上では、おおよそ見当がついて土地探しを行うはずですから、選択候補があがった時点では条件がそろっているはずなんでしょうが、
気になるのは、その後の4)についてじゃないでしょうか。

場所によっては、昼の顔と夜の顔が違う地域もあるでしょうし、週末に代わる顔の地域だってあるはずです。
それに、以前にもお話ししましたが、ある時間帯だけ「車のけもの道」にだってなる地域だってあるはずです。

「そこに住む」を選択されるのはあなたですが、そこに住んでいるほかの方々の状況もよく見定めるのも、選択された時点で必要なことだと私は思います。

選択するときの「ものさし」は、精度や共通性が必要ですよ。。

こんにちは。

良くも悪くも、やはり講習会等で出張すると、つい「おのぼりさん」気分で 普段見たことが無いものなどを見ると、写真を撮ってしまいがちです。

先日の虎ノ門での講習会へ行く道すがら気になったのがこちら。
eco-2.jpg
なんだか解りますか?






もう一枚の写真で・・・・・
eco-1.jpg
電気自動車タクシー(EVタクシー)のバッテリー交換施設なのです。






詳しくは ↓  でご確認ください。
http://betterplace-jp.com/index.html

ニュースで以前貴方もごらんになった事があるんじゃないかと思いますが、実際この目で見ると、中まで覗き込んでしまうのが「おのぼりさん」なのでしょうか。
上のアドレスから飛んで映像や内容を読むほど、これからの時代の流れが少しわかったような気がする、にわか情報オヤジと化した私でした。。
今日は寒い1日でした。
しかし、この寒暖の差がはっきりしてくると、山々から(Color)、赤や黄色の原色の便りが降りてくるので、
これもひとつの楽しみでもあります。。

「寒さ」と「紅葉」の2つの言葉で思い出したのですが、10何年か前にカナダのケベックに紅葉を観に行った事があります。
ちょうど北米型輸入住宅系の建物をガンガン描いていた頃でもあり、今となっては断片的な記憶ですが、建物の風姿が蘇ってきました。
84739a22.jpeg

当時の写真をスキャナーで読み込んでみたので、
クリックして拡大してご覧ください。








黄色も赤も微妙に私達が普段見ている色と違うような気がしますが・・・。

でも、建物の風体は色あせないな~。今でも重厚に自分の目には映るんですがね。。


こんにちは。

ここの所、涼しくなって本来の気温に戻ってきたとは聞きますが、
そういえば、秋の風物詩であるこちらを あまり見かけておりません。

(両方とも、クリックして拡大してご覧ください。)

DSC00562-z.JPG
     kosumosu-1.JPG









彼岸花とコスモスの写真です。
どちらも埼玉の日高市、巾着田からです。

そういえば、秋といえば、カンナ、コスモス、鶏頭の花が それぞれのお宅の庭先に咲いていたような気がしましたが・・・・。最近、「ケイトウ」をとんと見かけなくなりました。
(子供の頃、「ケイトウ」の花を「鶏頭」の形から名づけられたと知らず、「毛糸」がとれる花だと勘違いをしていました・・・、そう思っていたのは私だけ?)

花にも流行ってあるんでしょうか?
こんにちは。
今日は、昨日と打って変わって寒い1日となりました。
15度以上温度差がありましたから、皆さんは体調お変わりありませんでしょうか?

天気がよければ、この季節 体を動かすのがホント気持ちいい季節。
私の歩いているコースが距離を測りやすいからか、自転車で往復する方の姿も多く見かけます。
そうそう、歩いている人も走っている人も多いんです、ここは。

でも、自転車で通勤する人や移動する人も多く見かけるようになりました。

なかでも、こんな自転車で配達される方々。
takyu.JPG


企業イメージもいいですし、究極のECOですよね。





他の運送会社の方でも手押し車や自転車でも見かけますけど、さわやかで素敵じゃないですかね。
私は、好きです、こんなスタイル。。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.