忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日飛ばしてしまった、「柱や梁のヒビ」のお話をしたいと思います。

(突然、このページからの方は、おとといの日記読んでくださいね。)


このおはなしは、たまたま食べ物屋さんで聞こえてきた話なので、どこのモデルハウスを見てきて言っていたのかは、私は知る由はないのですが、
 ただ、知っておいて欲しいのは、
本物の木を使えば、反るし、曲がるし、割れるし、ある程度のゆとりがあってしかるべき」ということです。

あなたも思い出しませんか、こんなことを。

 ちっちゃい頃、田舎のうちにいって、お昼寝をしていて 天井を見上げると 木の節が人間の顔に見えたり、動物の目に見えて怖かったこと。。
で、乾燥した冬の夜なんかは 耳をすましていると、どこからか「ピキッピキッ」って音がすると、昼間見た天井が妙に怖くなって、トイレにすら行けなくなってしまったという遠い記憶を。。

これも、木のいたずらですよね。


今回聞いたモデルハウスの「ヒビ」は、人が生活していない場所のため、適度な湿度が無かったので、柱や梁が裂けた可能性があります。
本物を使っている証でしょうね。

まー、こんなのが好きでない方のために、表面にだけ化粧の木を貼り付けた材料も最近はありますから、お好みで選ばれるのもよいかもしれませんね。

(それぞれの考え方の違いがありますから、どちらが良い・悪いってのは、無いです。)


まだ、間違った木の考え方をしている方もいらっしゃると思いますので、時々こんな話をしていきますね。

(疑問があったら、書き込んでもらっても結構ですよ!)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.